日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎自分の発見。

 

 

何を吸収しているかにアンテナを向ける。

 

 

見ているようで見えていないことは多い。

わかっているようでわかっていないことは多い。

 

 

話を聞いていても

わかっていないことは多い気がしている。

 

 

言葉が流れていく

その繋がりに気付けるというのは

物事を深く見ていないと気付けないのか。

 

 

 

アンテナを向けている事は

自分は人への関心に大きく偏っているなと感じる。

 

それ以外の物事への繋がりを発見する 

という感覚があまり出てこない。

 

自分に対して関心があって

まわりに対しても関心があるので

 

まわりを見て、自分の行動原理に気付いたりする

という繰り返しである。

 

 

 

外側の情報を得て

内側に受け止めてまたアウトプットをする

 

その人じゃない

情報の入力→受信→出力のその応用がなかなか簡単じゃなさそうだなと思っている。

 

 

入力の部分に10聞いていたとしても1しか入っていないからかもしれない。

何を入力したかを振り返った時に

うーーーーーん、なんだったかなあ、と

言語化できない事がしばしばある。

というかそればかりであって

 

そういう時は、その入力の際に今の自分の中の体験でヒットした事柄が印象に残っているのだなと思う。

 

 

 

アドラー心理学の本はこうだからおすすめだ

という動画を流していたが

ほーーーん、あーーーなんかこれ聞いたことあるな

なるほどね〜

ってなっても後々じゃあそれをアウトプットしてみようとすると

 

うーーーん、なんだったかな

なんのこと言ってたかな

となるから

結局言語を言語でしか受け取ってないのだな、

事柄と結びついて自分の言葉に理解ができてないからあんまりわかっていない、となるのだ。

 

 

 

なんのことが言いたかったのか?

あー幸せに生きるための考え方だとか

物事の受け取り方の思想の話だったかな

 

 

言語を理解して受け取るって

結構難しいんだな〜これが。

 

意外と思ってるより

理解してんのかもしれないしな。

頭では理解してると思ってないかもしれないけど

言語に出すことをしてないだけで。

言語に変換してみようとする習慣をつければまた見えてくるかもしれないな。

 

 

聞いてても、最近、話が流れていく感覚がする

それでも何を話していた?って聞かれると

 

こんなこと言ってた

 

って自然に口が動いて説明してるから

なんかあんまり頭使わずにそういうのもできるようになってきてんだな〜

ってちょっと自分に自分がついていってない感じもあったりするができてるところもあったりする。笑

 

 

 

それはその説明したり

話したり

なんだかんだブログを書いているから

言語化はできるように自然になってきているかもしれないな。

 

 

っていう見えてるようで見えてない

わかってるようでわかってない

そんな自分の発見です。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230808222625j:image

 

f:id:happyokapi:20230808222612j:image