日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎写真撮りた〜い。

 

 

筋トレをする体力がなく

すぐに眠っていた今週

 

 

そろそろ体力戻ってきたかなと

なってきました!

 

 

今日は節分。

 

 

今日同じ職場の方とお話ししている時に

季節の行事を大切にするようにしている

それをこどもに伝える事をしたかったからそうしている

 

と話していて

素敵なだなあ〜、と感じた。

七草粥、来年ちゃんとやってみよ〜。

気付いたら、終わってるんだよね。

 

 

話せば話すほど、

しっかりしているというか

中身が伴っている大人というか

そう見えるというか

 

 

きっとその人はそうしたくてそうしていること

なのだと思うけども

今のわたしにとってはそれは苦に思ってしまうな

ということも

楽しいと本人は受け取っている

 

違いを感じた。

それは結構新鮮だった。

 

何事も楽しい、と思える人のようだ。

 

楽しい、と思って

楽しい!って言える人っていうのは

まわりのひとのことを安心させられる人なのでは

とも感じた。

 

 

人と話を合わせるために

ニュースを見続けている

というのには驚いた。

 

今まで対人のお仕事で

世間話ができるようにその習慣をつけるように

なったと言っていた。

 

 

努力家だ。

 

 

わたしにはその努力の方法は

選択肢になかったので、なるほどなあ。

と勉強になった。

 

やろうと思っても

やらない、やれない。

 

 

たしかに、いろんな人と話を合わせるためには

世間の話題を知っておく必要があるのかもしれないなあ、

と一つ知りました。

 

 

 

 

頭でわかっているけど

自分の興味以外のものに関心を

向ける心の余裕と時間の余裕が作れない。

 

 

 

人によって

ストレスに感じる部分ていうのは

違うのだなあ、と

勉強になる。

 

 

 

なんだか

色んな面があるものだ。

 

今は理解できないことも

このように情報を入れてみて

少し興味が湧いたことは少しずつ

取り入れていけるようになるだろうか。

 

 

 

明るく挨拶したり、話しかけることはできる。

なんかとりあえず

その状況を把握することはできる。

 

 

整える方向に思考が向く。

整えたいが時に強く出てしまい、

協調できなくなる。

 

 

 

短気で

予期せぬ出来事が起こった瞬間に

気持ちの切り替えがすぐにできない。

 

 

急な予定変更にとってもストレスを感じる。

 

 

自分軸で物事を見ているから

興味の湧いたことしか

生活に組み込めない。

 

人のどうのこうのに正直あまり関心がないのか、

関心がないというより

人に関心はあるのだが

そちらに脳内の大半を持ってかれるため、

本当にやりたいことに集中ができなくなるので

 

それについて知ると関心を持たなければいけない

っていう強制に入ってしまうからストレス。

 

だから関心をある程度持たないようにしているのかも。

 

 

 

 

自分が思ったことを

自分で行動にして

ゆっくりでも試行錯誤して実現していくことが

楽しい。生きがい。

 

 

正直に発言できる関係性が心地よいし

それで残っていく人との繋がりを大切にしたい。

 

特に何も発言しなくても

淡々と物事に向き合っていられる場所が楽。

 

プライドが高いので

あれこれ主張や指摘や要求、指示を受けることも

あまり好きではない。

仕事ならやるけど。

 

 

人に合わせることも

人のやり方に従うことも

あまり得意ではない。

一応はやってるフリをするけどかなり苦を感じる。

 

 

 

だからどうって

自分もそれに向き合いつつ

冷静に感情に振り回された瞬間を振り返るのだ。

 

 

 

でも世の中には

そうじゃない人はいっぱいいるし、

何事にもハッピーで軽く遊ぶように

乗り越えていく人もいるわけで。

 

サポート役に回っても

全く苦にならず無償の愛を注げる人間も沢山いる。

すごいよなあ。

 

憧れはあるのかもしれないな。

自分を見てるとそれからかけ離れてる気がするから

落胆しているのかもしれない。

 

 

もっと色んな部分でストレスを感じる人も沢山いて

 

その人はその人で違う世界の感じ方をしているわけで。

 

 

それはそう思う、そう感じているんだ。

というその人たちの言葉を聞くことで

自分の世界が広がる。

 

 

 

色んな線があるなあと。

何重にもなっているなあと。

 

 

単純なことでもないなあと。

でも

その自分のどうのこうの感じる部分も

また一部である。

 

一部でしかない。

 

 

 

 

 

ずっとあった気がするけど、

冷静に最近見えた 一部。

 

 

 

憧れるってことは

少しでも磨いていける部分かもしれないね。

 

 

 

色々感情が湧き上がって

落ち着きを乱されても

 

そこで安心したり、落ち着ける場所だったり

切り替えのタイミングを急かさず責めず

待ってくれる環境だったり

集中できる環境があるって

だけで 救われることはある。

 

 

そういう場所だな。

そういう場所になれるようになろ。

 

 

 

 

 

ゆっくり

やってこ〜。

 

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20220203193005j:image