日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎みようとしないと見えないな。

 

気にしていることの本質に

もっと気にしなければいけないものが

きっとある気がする。

 

 

今別にそれを気にする必要はないな

ってことに

意識を向けすぎていると

目の前の根本にある問題に

目を向けられないし

本質の部分の解決にはつながらない

 

 

だから次々に問題がややこしくなるのだろう

 

 

目の前のことを淡々と行なっていく。

わくわくしない部分はわくわくできるように

工夫をしていく。

 

 

 

どこかを優先すればするほど。

自分のそんな欲なんて

やっぱり捨ててしまうのが一番早いし

人のそれを気にする必要っていうのはないし。

そんなことってとるにならないことだ。

 

 

 

全体にとって何が必要か

その人個人の進む先にとって何が大切か

 

 

 

理解し合えない部分や

自分にはわからない視点や感覚っていうこも

たくさんあるなと思う時もあり

 

どうせ自分にはわからないから、

面倒だ、

と逃げるのが私の癖だ。

 

 

 

特に合わせようともしない

違えば違うでよいが特に理解しようともしない

疲れるから。

 

 

 

が、少し見方や責任感が関わってくれば

ただ自分の自分勝手な生き方なだけ

以外の生き方が加わってくる。

 

 

 

逃げるのは楽だが

信頼を気付いていく関係性になるためには

向き合っていくことが必要なんだなあ、

と思う。

 

 

立ち位置、責任の度合いによって、

見方が変わっている。

他人事から自分事として物事を見ている気がする。

 

 

 

ただ焦ってはないから

長い目で知っていけばいいと思っている。

別に状況を無理に変える必要はない。

 

 

多分時が来れば変わる時は変わる。

ただ目の前のことをやるのみですね。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20220201184417j:image