日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎ちょっと考える方を選ぶ。

 

 

何かを嫌いになったり

何かをできないと決めつけたり

できないことを探すことって

簡単なことなんだな〜。

 

 

簡単なことをしても意味がない。

 

 

できない部分が多くても

何かをできる部分として見る見方に変えたり

嫌いな感情で日々を暗くするくらいなら

嫌いな根本を日々見直して

気持ちよく関わりを持てる関係を築く為に

自分自身を成長させること

 

 

それっていうのは

時々堕落していくと

何もかも面倒になる時には

全然丁寧に視点が向けられない。

 

 

何かエネルギーが高まっている時に

ふとそう思ったので

また落ちた時の自分に気付かせる為に

ここに載せておくことにする。

 

 

文句を言うのは簡単で

人のせいにするのも簡単で

責任を持たないようにするのも簡単で

逃げることだって簡単なのだから

 

別にそれが良いとか悪いとか

そういうことを言いたいわけじゃない

自分にジャッジを付ける気もない

 

 

心地よく生きていく為には

やはりそれなりに人と人との関係性っていうのが

重要になってくる

 

 

逃げるのは簡単だけど

逃げ続けるのではなく

逃げている自分に気付いたら次は少し向き合う

くらいの心意気でいこう。

 

 

 

何も知らないと常に恐怖や不安が襲ってくる。

挑戦しないと自信に繋がっていかない。

 

 

 

みんなが通る道に

押し付けようとする気もない。

 

 

一つ間違ったら終わりということはない

終わりでもちゃんとその先がある

 

 

 

 

ただ自分のペースでいい

それぞれのペースでいい

 

自分のタイミングでいい

それぞれのタイミングでいい

 

 

 

 

気長に行こうじゃないか。

師走だから早いけど、

なんだか心はエキサイティングです。

 

 

 

 

一人で生きているんじゃないんだなと

思いますね。

 

 

冬になると朝白湯を沸かす時に

やかんからの湯気がでているのが見えるのが

なんか冬らしくていいね

 

朝の陽射しもいいね

 

 

 

 

 

今週も、お疲れ。

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20211203221119j:image