日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎変わらないでいい。

 

 

変わらないでいい。

断ることも大切。

 

それを最近強く思う。

 

人といると、

自分が変わらないと

うまく行かないことって多いから、

変えていこうと思って

色々と改善してきたと思う。

 

 

でも、最近になって、

"変わらないでもいい"と思ってきた。

 

 

変わりたい時に変わればいい。

人とうまく合わない時があったとしても、

そこに全て自分が合わせて変える必要はない。

 

 

わたしはわたしであればいい。

わたしのペースを大事にしたらいい。

心地よさを大事にしたらいい。

 

 

そして、

時には、

断ることも大切だ。

 

 

自分を守る為にも、

断ることは大切。

自己犠牲はしない。

 

 

抱えられないものは抱えないで

どんどん手放す。

欲張っても、最後には何も残らないから。

 

 

 

何事にも執着を外して、

隣の誰々に皺を寄せるのでなくて、

完璧な人はいないのだから

全体で

コミュニティ自体がいい方向に

動いていけるように

今日を探す。

 

 

同じ土俵には、立たない。

すぐに戦おうとしないことだ。

 

 

戦う場所はそこじゃない。

 

 

そんな風に、考え方を転換したら

少し気持ちがハッピーで。

さらに手放せる自分に自信がついている。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210211215953j:image