日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎背中。

 

 

調子の良い日もあれば

調子の悪い日もあれば

あがることもなくさがることもない日もある

 

 

 

一緒にいることが多ければ多いほど

いろんな顔を見せることになるし、

いろんな顔を見ることになる。

 

 

 

そこに一々

良い悪いなんて付けてられない。

 

 

いや、付ける前に

とりあえず、

ただ見てる。って大切ですね。

 

 

すぐに理解なんてしなくてよかったりするかも。

 

 

 

 

 

やっと、いろんな部分を知ってきて。

それでもまだまだ知らないことの方が多い。

 

 

 

違うところはあるから、

それをただ、

すーっと見る。

 

矢印が違うこともあれば

同じ方向を向くこともある。

 

 

 

 

時々わたしの中で

三者の見方はどうだろう?

と不安になったり

これって世間的にはそういう事じゃない?

大丈夫かな?

と、不安になったりしていた。

 

 

 

一般的にどうのこうのに

全然当てはまらないんだもの。

 

でもまあ、

もし、なにかあっても。

 

その時はその時なのだから

今を大切にしようってことですよね。

 

 

 

他の何よりも

気分の上がり下がりが

激しいのは、その人との関係を

大切にしたいからなのか。

 

 

 

 

 

でもそこで培っているものは

今のわたしの人生の中で

とても大切なものである。

 

 

はじめてのことであり、

育てていっているものである。

 

 

自分次第だなあと、

つくづく思う。

 

 

誰のせいにもならず、

自分次第だなと。

 

 

相手がいてこそだけど。

 

不思議だなあ。

 

 

 

 

もうすぐ一年。

日々そんなことばかり。

 

 

 

 

 

自分の中で

自分も育っているなと思う時がある。

同時に一緒に育っているなと感じる時もある。

 

 

なんか自然と

いろんな場所で

その成長が役に立ってる。

 

 

 

失いたくないと思うことほど

大切にしている自分て

何をどうしてるんだろって。

 

 

 

執着しすぎるのでなく、

感情に正直に、

でも手放して、

ほどほどに諦めて。

 

 

嫌なことはちゃんと、嫌という。

伝えたいことは、言葉で伝える。

 

 

そういうことも

あーやっぱり大切なのかー

と見えてきて。

 

 

 

 

自分のできないことが見えてきて。

苦手なことが見えてきて。

それでもどうしたらできるのかを考えてて。

自分なりの方法を考えてて。

 

それは自分にとっても

相手にとっても誠実であるのかということを

すごく考えてたりして。

 

 

 

 

ひとつひとつ言葉にしていこうとしていたり。

 

 

 

 

 

 

 

見えてない部分が

これからも、どんどん見えてくる。

それでも変わらないで思いを持っていられるか。

 

 

良いことと感じることもあれば

悪いことと感じることも、

もしかしたら、

あるかもしれない。

 

 

 

 

とりあえず、信じていきたいものだなあ。

大切に育てていきたいものだ。

 

 

 

 

 

誰かの目じゃなく。

自分の目で。

わたしと相手との

関係を作っていくのだから、これからも。

 

 

 

 

 

そのために、日々、

観察。

 

 

 

後悔のないように。

 

 

 

すぐ、

「ジェネレーションギャップだ」って

言われるんだが。

 

 

違うよ、

わたしが世間を知らないだけ。

 

もうちょっと、

いろんなものに興味を持ってみることにするよ。笑

 

 

 

 

そんな日。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20200726230212j:image