日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎ほどほどほのぼの。

 

 

 

嫌なニュースや暗いニュースが報道されると

無意識に

それが全てと思い込んでしまう。

 

 

でも全てじゃない。

 

 

悪いことばかりじゃない。

むしろ

1人の人に対して

そんなにあれこれしょっちゅう起こることでもない。

 

 

 

外からの刺激は

時に自分の内側を刺激するように

やってくる。

 

 

 

それに遭遇した時に、

内側の自分を否定しなくてもいい。

 

 

外側の刺激が起こったとしても、

内側まで乱される必要はない。

 

その時に

 

自分は内側で何を大切に守っているのか

これからは何を大切にしていくのか

それを確かめる機会な気がする。

 

 

 

外側の刺激を内側にまで

自分で入れておいて

 

わあわあと騒ぐ人もいる。

 

 

そういう人はいる。

 

 

そう言っいる人が

自分の近くにいたとしても、

 

 

それは自分にとっては

外側の出来事でしかないのだから

 

それは、あまりに気しなくていいだろう。

 

 

 

人の言葉が全てではない。

 

人の言葉は音になって表れてくるけど、

自分の言葉はこうして書いたり、

綴ったりしなければ表れてこない。

 

 

だからあまり、気付かない。

 

 

人の話ばかりが"本当"であるように

感じてしまう。

 

でも人の話ばかり鵜呑みにする必要もなくて

知りたければ知ろうとすればいいのだろう。

 

 

ちゃんといつもそこにある。

 

 

自分の言葉も

なんとなく選んでるその何かも

ちゃんといつも近くにある。

 

 

それに耳を傾けて

やってみればいい。

 

 

うまくいかないと嘆く前に

そう思いながらもなんでもいいから

なんか生きればいい。

 

 

 

素直にそうすればいいのにね。

そしたら

誰かに責任転嫁というものを

しないはず。

 

 

何って何かしらやりがちだよね

責任転嫁

多分、わたしも無意識にしてんだろうな

 

こわいね。

 

 

 

 

大切にできる、

大切にしたいものを、大切にすればいい。

 

 

 

周りの雑音を一々気にする必要はない。

 

 

 

知りたいことを知ればいい

言葉以外で教えてくれる人の言葉を汲み取ればいい

 

 

言葉って本当にちっぽけだと思うんだ。

 

 

でもその少しのニュアンスによって

伝え方もだいぶ変わったりするよな。

 

 

 

 

守りたい人を守る

守りたい人の役に立つ

それでいい。

 

 

 

 

"人生は喜ばせごっこだ"

最近聴いているラジオで聴いた。

 

 

 

んー、なるほど。

 

 

 

人のやり方は人のやり方。

真似をしたければ真似ればいいけど

わたしはわたしのやり方でいい。

 

 

 

 

 

『マウントとられるのいや〜』って

Kemio氏が言ってた言葉が最近ずっと残ってて

 

 

 

それ、どういう意味やろか。

 

 

 

と、思ってたんだけども。

 

 

 

マウントをとってくる人っているんだなーって最近思ったんだ、私も。

 

 

あ、そういうことか。と、ね。

あの言葉にできない、

話を聴いている中の、違和感。

 

 

を言葉にするとそういうのか!って感じ。

 

 

わかってしまって。

 

 

あ、今マウントをとってきてるな〜

なんか言ってるな〜

って聴いてるフリしてる。

 

気付いてしまったから、

 

そういう時は内心そうそう聴いてない。

 

 

何が嬉しいのか、ちょっと理解に苦しむところはある。

 

 

 

"へ〜凄いですねえ〜!"

って言葉を待ってるんだろうか。

 

ん〜。気が向いた時には言う。

 

 

ごめんなさい、

素直だから思ってないことは言えないなあ。

 

ごめんなさい、

わたしそんなに誰にでも愛想よくないかも。

 

 

まあ好きなようにさせておくことにするよ。

 

 

わたしも好きなようにさせていただきます。

 

 

 

溜めない、溜めない。

 

 

 

 

なんでもいいんだから

大事なことを大事にすれば、

 

 

 

自分のリラックスできる時間と

好きな人たちとご飯を食べて話す時間と

安心できる空間があれば

 

 

もうそれで最高なんだから。

 

 

 

それをひたすら大切にしていくんだー

そのために日々がんばっているのです。

 

 

 

 

よしよし。

 

 

 

 

さてさて、

明日も午前中はお仕事です。

 

 

最近は朝

ちゃぽんといこう"湯上がりチャンネル"のラジオを聴きながら

 

お弁当を作る時間がすごく好き。

 

 

 

幸ですな。

 

 

 

さ、

がんばりましょーう。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20200522205116j:image

 

 

今年は、森道行けず、残念。