日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎現状報告。笑

 

 

本当に

やりたくないことやってないな〜

 

 

やらなきゃってことが

一切進められていないっていうのは

社会人的に

 

 

やはり"仕事ができるひと"ではないな

と感じる。笑

 

 

全然"能力"高くない

仕事の能力については

だけど。

 

 

誰かのため

優先というわけでもなく

 

自分のことも大好き人間なので

 

自分が楽しい

面白い

って思うことが

 

誰かの役に立てれば

それでマッチングOK

みんな楽しいね

ってなる。

 

 

 

だから20代後半で気付いた知見としては

 

自分が"頑張っている"ということで

人の役に立ちたちたい!

っていた人も世の中にはいるんだなってこと。

 

自分の心が苦しいよ〜って

言ってても

他者に貢献しようとする人も

世の中にはいるんだな〜ってことが

わかったこと。

 

 

で、あの人があ〜だから

あの人が〜してくれないから

という言葉が出てたりして

 

傍観してたんだが、

結局わかったのはご本人がその道を

選んでいるんだな、と。

 

 

そんなみんなのために

沢山頑張ってる私も

偉いよね、だから頑張る!

 

みたいな人にあってから

 

 

または価値観が広がったんだよね〜

ちょっと"わかる"までに

時間は掛かったし

自分と違いすぎてわからなさすぎて苦しんだけど。

 

  

あ〜そうしたいのか。

って話だった

 

ただただ。

それを選択してきた人なんだな〜

ってだけだった。

  

  

だから

"ありがとう"って

言葉が言える人にこちら側が

なればいいんだよね

こっちが。

 

 

あーーーーーーー。

 

いつもみんなのために頑張ってくれて

ありがとうございます!

って言えばいいだけの話か!

  

  

それができないのは

自分のつまらないプライドや

自分の中の価値観に囚われていたからだな。

  

  

昨日聞いた言葉。

 

こだわりに

こだわっているのも

こだわりだ。

  

 

みんなが楽しい状態だったり

みんながそれなりにバランス良い状態って

どんなんかな〜って

考えるのが好きなの。

 

個人的には。

 

 

 

じゃあそういう人がいた時には

頑張ってくれてありがと〜う

って伝えた上で

 

周りの人に働きかける事が

大切なのかも知れないなって

 

環境を本人が

苦しく頑張らなくてもいい環境に

していくことが

大切かなって

 

 

今日、今

腑に落ちました◯

 

 

なるほどね〜!!

できる!!!笑

 

 

 

今までずっと人間に

意識が向きてきたからこそだな

と思う。

 

 

 

むしろそこばかりにしか

 

意識が向かなくて

なんでなんでなんで、って

 

なんか生きづらさ半端なかったんだけど

 

だからこそ

いろんな人に会おうと思ったし

"みんな"と違う考え方を実行している人に

 

惹かれるんだと思うんだ〜

 

 

星野源さんとか

柴田愛子さんとか

樹木希林さんとか

小川糸さんのエッセイも好きだな

となりの雑談の、

ジェーンスーさんと桜林なおこさんとか

 

 

特に源さんの影響は凄まじいな〜

今後の人生もずっと好きでいたい

 

生きているレジェンドだと思っている。

 

 

 

人だったな、と。

 

私のこの30歳現在までの

興味の矢印は全て人

 

自分とまわりの人ととりあえず"人"

 

 

これがねえ〜

面白いんだよね。

 

だから

保育なんだと思うし

だから

障がい者福祉なんだと思うし

だから

カメラマンだと思うし

だから

こどもと関わりたいんだよね

 

だから

悩んでいる人と関わりたいんだよ

話を聴きたいんだよね

 

 

あと

学びたい

知識を知りたい

 

感覚だけじゃ言葉で説明ができないから

だから

作業療法士さんの話とか

哲学の話とか

教育の話を聞くことが面白い

 

だから

寺子屋へいくことも

私にとってはとっても重要な要素なんだ

 

 

 

 

 

そして最近はね、

 

 

変化があるんだ。

 

 

 

"人"だけに向いてた興味が

"もの"に向いてきた

 

 

人が作り出した"もの"

に興味が出てきた。

 

 

みんな今日に色々吸収できるな〜

って

情報過多で精神面ぐたぐたになるから

中々情報入れたくなかったんだけど

 

 

それこそ

職場での出逢いや

彼氏との出逢いや

井上さんとの出逢いや

友だちとの関わりの中で

 

なんかどうやら

世の中にはおもしろい"もの"が

沢山あるようだぞ

 

って

 

 

ずっとなんか横にはあったけど

視点を向けていなかったのか

なんとなくは

心地よいものが入ってくる感覚はあったんだけど

 

 

視点を向けてみた

吸収できるタイミングが来た気がしている。

 

 

それは、

茶道も同じことだ

 

あと本を読むこと。

 

 

 

どちらにしても

興味のあることに

フォーカスしてしまう傾向があるので

 

 

毎回決まって

"やらなければいけないこと"

が中々できない。

 

 

これは私の今の障がいだなと思う。

 

 

やれって言われて

できるもんじゃないんだこれが。

 

 

だからって

やらないって言うわけでもない。

 

ただやらないから

やれる範囲でやる。

 

やれるように

工夫をしていく

 

っていう段階にいますね☝︎

 

 

 

現状報告

以上です。笑

 

 

 

 

今日も、一歩。