日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎心の距離。

 

 

 

勢いで

あれこれと聞きたくなる時らしい。

好奇心のままに

なのか。

今までの自分と人との距離感が

遠すぎていたのか。

 

 

自分のストッパーが外れている。

あ、これって

あんまり触れない方がいいのかな?

っていう話題についても

自分が気になったら

聞いてしまう。

 

声掛けたいなって思ったときに

何も考えずに話している

そんな勢い。

 

 

特に自分の中にそのこと自体を

悪く印象付けているわけでないから

好奇心にそってそのまま聞いてしまってるな

ってことが、口から出た瞬間に

気付くってことが最近ある。

 

 

 

でもその後っていうのは

意外にも、

自分的にもその事柄の相手の思いとか、

真相が聞けてすっきりするし。

 

 

 

相手との距離も、

遠慮をしすぎていたところから

少し距離が近づく感じがしたりする。

 

 

 

 

あんまり

無神経にズカズカと相手の距離感の中に

入るのは自分的にも好ましくはないけど

遠慮をしすぎても

見えるところも見えてこないなと。

 

 

 

相手のことを尊重した上で

そういうことを受け止められる器が

広がってきたような、そんな感覚。

 

 

 

特に、驚いたりもなくて

否定的になったりもなくて

 

そうか、そう考えるんだなって

感じになるので、

さらに相手のことを尊重できてる感じがする。

 

 

特に思いを聞きたくなる人っていうのも

常に自分からはあんまり発信をしなかったり

本当はどう思ってるんだろうなって

人に、聞きたくなるんだけどね。

 

 

 

あと、多分

人から自分がどう思われるかなっていう

そこの不安みたいなものが

以前にも増して

無くなったような気がするのだ。

 

 

そういうことを

思う間も無く

コミュニケーションをとっているような感覚。

 

 

 

相手の空気感はどうだろう

相手の表情は

相手の声色は

相手はこのコミュニケーションを

楽しんでくれているのだろうか。

気持ちよく話せているのだろうか。

 

 

そういうものを見ながら

笑う空間を作りながら

心の距離を近づけていけるのは面白い。

 

 

 

それでも

やっぱり

どんな人にも

ここからは入ってきてほしくないよ

ってところはあるから

そこにはズカズカと入らないようには

気を付けていきたい。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210328001104j:image

 

 

Instagram⇒ @okapipi09r_n