日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎バランスよく取り入れて。

 

 

今日の問題はちょっと難しかった。

はじめてのプリントなので、3問ずつ進めている。

 

 

変化をしたいのであれば

何かいつかのことを待っているのでなく

今日の今の自分ができることを何かしらやる。

 

 

何か行動にしていく。

 

 

気持ちがそこにあって本当にそうなりたい

という思いがある時は

行動できるものなのか。

 

 

それに慣れてきたり、

それでも状況は変わらない、と気づいた時に

人は一度歩みを止めてみるのか。

 

 

さあ、今はどうか。

お家でのお酒の日を週に1回木曜日のみ、

と決めていたが、今日晩御飯を作っている最終に

どうしても冷蔵庫を開けた時に見えたオリオンビールが飲みたくなってしまい、衝動に負けました。

 

 

 

毎日飲むの肝臓に負担かかるんかなー

と思いつつ、先週は耐えたが、結局外で飲んだので

1週間丸々禁酒はできていない。

 

 

するつもりはまあ、あまりないので

毎日ゴリゴリに飲まなければいいかなと

自分に対してのルールも甘くなっている。

 

 

後は飲んだとしても

最終的な片付けまでできればいい。

ルーティンをしっかりこなせればいい。

というところ。

 

 

いろんな振り幅の中で

今の自分の心地よさに気付いて 

一度そこに留まってみようかな。

あ、今はここくらいが心地良いんだな、

とわかっていくのか、とも思う。

 

 

 

 

常に頑張り続けなくても大丈夫。

 

それでも変化をさせないようにする脳には負けず

脳を騙し騙し、少しずつ大きくない変化を続けていくこと。

 

 

 

情報収集のアンテナがピンと立ってきたので、

楽しくなってきた。

 

それもまた、

ダラダラと見過ぎで生活を後回しにしてしまうのでなくバランス良く取り入れて行きたいところだ。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230116185215j:image