日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎気付けるかわからないが、書いてみる。

 

 

あれ、11月が終わるんですね。

早いもので。

今年が終わっていくね。

年末ですね。

 

しっくり季節が定着してきたので

多分元気になっています。

そこそこ寒くなってきそうですね。

 

 

 

朝の散歩と筋トレとプリントの3セットが

安定してきた。

 

 

職場の利用者さんが

モチベーションは上がるとか上がらないとかじゃない。についてと

習慣についてと

色々アウトプットして話してくれることが

まさに

「決めたことをただやる」

事と同じような事を言っているのでは、

とこちらは認識していたので

 

わかるわかる。

脳に負けずにただやるのよね。

 

と、

彼の頑張りを見ながら、私の学んでいる事とリンクするので刺激にもなっている。

 

 

客観的に自分を見つめるトレーニン

というのだろうか

言葉が合っているのかわからないが

それについて

少し行動していこうかなと思っている。

 

 

何を書けば良いかわからない。

とりあえず手は動くが何も考えていないように思う。

 

 

ただこれを毎日続けると以前のように愚痴だらけの文章になってしまう。

 

 

それはそれで思っている事を冷静に吐き出すことがができたので自分にとっては良い経験であったが。

 

 

もう一つ何か気付きというようなものを

残せたら良いのかとも思う。

 

 

 

今日は寺子屋塾でお世話になっている井上さんのブログを見ていて

「闇雲に数こなせばいいってわけじゃない!」

を読んでいた時にふと思った。

 

自分はプリントをただやろうとやっている段階で

たまにできない日があるのだが

何回かやっているとクリアもできてくる。

 

のだが、

最後の方はほぼほぼ暗記に近くなっている。

 

だからスピードが上がっていてクリアをしている程になるので、果たして計算自体を理解しているのかと言われれば多分中身をあんまり考えていない。

 

 

やっているうちに身についてくる感覚はある。

 

 

何かの中身をあまり考えずに

なんとなくて習得した気になっている物事は多いなあと。

 

 

難しいことは好きではないが

難しい事をあまり難しく考えずに

わかるところからやっていくっていう

そういう性格もプリントの取り組み方に出てきているのだなと。

 

 

 

だからどうというわけではないが

これはもしかすると客観的に自分が見えてきた一部ということになるか。

 

 

と思いとりあえず書いてみました。

 

 

 

そんな感じで良いのでしょうか。笑

 

 

他の方の文章も読みつつ

気付きというものの要素を

吸収していきたいと思います。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 


f:id:happyokapi:20221130230220j:image