日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎ま、気楽にいきますよ。

 

 

 

数日明けてしまったので、

プリント再開。

 

6-25

また途中で集中力切れそうになったので

心が折れそうになりながらも

少し冷静になって最後までできました。

 

しかし

絶対答え違う

と思いながら進めた物がちらほら

結果は2問間違えた。

 

 

20分も集中ができなくなっている。

体力もつけていかなければ…!

 

 

好き

ってことと

これ興味ない

って事が結構白黒はっきりしている方だ。

 

 

興味ない事は

記憶に全く残らない

ただ人の話っていうのは

そんなに真剣には聞いてないけど

ある程度興味がなくても

人が話していることに興味があるから

多少聞いているんだなと思う。

 

 

情報に関しては

偏りが多い。

 

あと新しいことをやってみようという気が

なかなか起きにくい。

 

誰でもそうか。

 

今までやってきている中で

関連していること

あんまり難しく考えなくてもやれること

っていうのは

大体感覚でできるからそういうことばっかりやっている。

 

むしろ少しでも考えなきゃいけないことについては

私が別にやる事ではない

とすら思っている節がある。

 

だってもっと頭のいい人いるもの⇦

 

 

頭で考えるというより

感覚でやっていく事の方が好きだ。

 

どうやって楽しくしていこう

というところに頭を使うことをするのは好きだ。

 

 

結局好きなことしかやっていない。

なぜなら楽しく生きていたいから。

 

 

 

うっ。ってなったら

自分が納得いく考えを探す。

その状況に我慢をずっとしない。

 

ある程度自分の問題として抱えたら

すっきりできる部分を探して問題を放り投げる。

 

 

そんなにうまくいかないと思って

ぐるぐる思い悩む事がない。

とりあえず一つ見つけたら動いてみるからか。

 

 

 

面倒だな、

難しそうだな、

って思うことから反射的に

逃げよう

と思う事がある。

 

それってプリントやってると毎回なる。

算数嫌いだもん。

だから

ちょっとはトレーニングになっていると思う。

 

 

逃げることは必要だけどね。

まあでも全くやらないよりは

バランスをとるためにも反対側を知っておいた方が

いいんだろうなと思ってやっている。

 

 

無理にやるまではしないけど。

 

 

 

 

何をやるにしても。

難しく知っておいた方がいいことはあるんだろうが

やって失敗して

それは(マナー的に、ルール的に)ダメなんだよって、

言われてからじゃないと

本当にダメなのか?って確かめたくなっちゃう。

 

 

 

 

 

 

知識よりも

技術

手を動かしていった先に

知識が合わさって

自分の身になっていく

 

 

 

 

先に知識だけ入れて安心したとて

それは自分のものになっていない。

 

 

 

 

だから手を動かす。

実際に動く。

実際に関わる。

誰かがやっていないことをやる。

 

 

誰かがやめたことをやり続ける。

天邪鬼なんでね。

 

 

 

誰かの仕事をもらうばかりなんて

つまらない。

誰でもできるという仕事をやっているのは

正直つまらない。

 

 

だって誰でもできるんだもの。

 

私じゃなくてもいい。

 

 

 

 

そこで自分なりの色が出せることを探していく。

自分で探す。

仕事という中に捉われず

そのフィールドを使って楽しんでいく。

 

 

 

出逢う人

出逢う事柄

関わっていく環境は

とても楽しいものだと思うので。

 

 

 

 

みんなと同じものを見ているだけでは

つまらない。

つまらないことをやっていてもつまらない。

 

 

 

 

だから違うことを探す。

そうしよう。

人の話は程々に聞こう。

 

 

 

 

いろんな人が楽しくなるように

っていうのが面白そうだと思うんだ。

 

 

 

取りこぼさないような大きい器の人間でありたい。

 

 

 

 

なんか堅苦しさは

私は要らないと思うので。

それって一つのやり方だけじゃないと思うので。

 

そのギリギリのラインを、探って

失敗して

めげずに探ってっていう

楽しみ方を勝手にやる。

 

 

 

堅苦しくしなきゃいけないという

その役割ではないので。

 

 

 

 

さ、自由に歩も。

 

 

みんな違って

みんな良いよね〜っていう関係性を作ってこ。

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230319232649j:image