日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎改善点を自覚する。

 

 

あたまでわかってたり

あたまで考えていると思っていることは

わかっていないし

考えていない。

 

 

 

こういう事だ!

と頭で納得させている事って

多いのかもしれない。

 

 

 

 

物事にスッと取り組める人をみると

自分と違っていて

偉いなあ、素晴らしいなあと思う。

 

物事に取り組むまでの時間が昔から長い。

駄々を捏ねたくなる。

いや、もう駄々は捏ねないが

後回しにしたくなる衝動に駆られる。

 

 

 

それはやらなきゃいけないことを

後回しにしてきたからか。

そもそも嫌なことは後回しにするような習慣は

何も習慣化をしなければ自然になってしまうのか。

 

 

夏休みの宿題を最後までやらないっていう

そういう人も多いのではないだろうか。

 

楽しいことを優先してしまうから

そうなるのか。

そもそもなぜ、先に取り組むということが

できないか。

 

 

今日、利用者さんから

逆算が大切である、という話を聞いた。

 

確かに、

あ〜、とわかった感じで聞いてしまっていたが、

思い返すと

その逆算というものが

今でもトレーニング中であるといえる。

 

 

仕事に行くことについては

自分の場合は定着しているが、

何かをやる時間を確保するというのが

乱れがちだ。

 

 

 

朝ごはんの時間

洗濯の時間

写真を編集する時間

 

結構突然入れてしまったり、

うっかりできなかったり

となることが多い。

 

 

 

睡眠が優先してしまったり

遊びが優先してしまったり

さらにもっと緊急の事を優先していたり

 

 

なります。

 

 

 

さあ、春分の日

 

新しい周期です。

ぐだぐだしている春の始まりが終わり、

もう切り替わりましたよ〜春

って感じです。

 

気持ちよくスタートを切りたいところです。

 

 

 

 

時間の課題ともう一つ。

 

仕草と発言。

 

 

すぐだらしなくなってしまう。

椅子で遊んでしまう。

 

小学生じゃないので

そろそろそういう言動に気を付けたいと思います。

自覚からですね。

 

 

 

勢いに自分で歯止めを効かせられるように。

 

 

 

程々に頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20230321002719j:image