日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎決めを作らなくても大丈夫。

 

 

自分の中の枠を外していくのは楽しいかもしれない

 

 

社会で生きるためには

どうした方がいいとか

 

 

 

こどもはどう育てるべきだとか

家族はこうあるべきだとか

旦那さんとの関係はこうあるのが善だとか

 

 

 

ちょっと一回全部無視して

やりたいようにやってみたらどうなるかなって

興味が出て来たなあ。

 

 

 

 

そこの枠に囚われるのも自分自身であって

いろんな人に会って

自分のできること、提供できることと

相手が求めていること、手伝ってもらえること

 

 

多分その小さいコミュニティに縛られなければ

もっと自由に生きれるんじゃないかなって

思ってきた。

 

 

それができるかは

こどもが産めるのか

パートナーとどうなるのか

わからないけど

 

 

別に1人で生きようと決めなくていいか

産まれたとして1人で育てなきゃと

思わなくていいか

好きな人と別れなければいけないっていう選択も

しなくていいや

 

 

多分面白いやり方は沢山あるし

ま、自分の人生だからどう転んでも良し

 

 

動いてみないとわからない景色ってきっとあるよね

 

 

新生児は良いよ〜って

話を言われて、

あ〜私こども産まないかもしれないからな〜

って思ってたけども

もし来てくれるならありがたく受け取っていいんじゃないかなと思ったりする

 

 

それで相手にどう思われるかとか

相手とどうなるかとか

そういう育つ環境の心配や不安をしてたりしたけど

なったらなったで

根底がハッピー野郎なんで多分乗り越えられる気がする

 

 

 

生きてれば、今を楽しく過ごせる方向に

自分を持っていこうとすると思う。

 

 

 

あんまり人には期待しないけど

それでも頼れる人には素直に頼っていけば

なんかいいコミュニティになりそう

 

 

 

 

とか

振り幅がはみ出している考えが

浮かんできてしまったので

あんまり怖くなくなりました

 

 

まーなんとかなるでしょう

 

 

それくらいはみ出してしまった方が

楽しそうだ

 

 

 

 

好きなら好きで良くて

わかってもらえないならそれでよくて

でも無理に白黒つける必要はなくて

 

 

 

自分はどうしたいかで

動いていけば良い。

 

 

 

 

わがままで欲張りだけども

それもそこに執着せずに

その気持ちには素直になって

バランスをとっていけばいい気がしてきた。

 

 

 

 

大丈夫な気がする。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230503093708j:image