日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎時々で解決する。

 

 

写真の編集→寝落ち

からのこの時間のブログ投稿ということに

なりました。

 

 

が、頭が働いておりません。

 

 

とりあえずご飯の前にプリントができたので、

後回しにせず取り組むことができました。

 

 

ひとつひとつの事が

当たり前になった時に

もの足らなく感じる感覚になるのだと思う。

 

 

それはこの休みがあった中から

日常が戻ってきた時にも隠れている。

 

それでも新鮮な気持ちで

対自分

対仕事

対人間関係

を考えるようにするには

 

いつでもリセットした感情で向き合いたい。

ズルズルと前の感情を引きずっていっているのではなく

 

ひとつひとつクリアな状態で

目の前の事や

自分と向き合って越えていきたい。

 

 

 

そうするためには

後になって

過去になった事を思い返し過ぎない

という事が必要な気がする。

 

 

振り返りというのは

思い返す事がある事だが、

 

その時の感情を持って来ない

というのがコツか。

自分は今日どうだったかを振り返り

あの場面でこういう気持ちになっていたな

それは何が原因だったのだろう

と考える。

 

そして考えるのは

その振り返りの時間のみ。

 

 

毎日毎日

リセットされている、と思った方が楽かもしれない。

 

物事の状況が引き続き続いていることはあるが

一度その対象物から離れている事で

それはそれ。

 

 

 

全てを鳴らしたまま止めない音のように

そのままにしている感覚でいると

不協和音になって余白がなくなるのかも。

 

 

 

ひとつの音を鳴らしたら

鍵盤を離せば音はなくなる。

目の前の物事もそれと同じように

ひとつひとつ鳴らしていく感覚で良いのではないかと思う。

 

 

 

そうすれば感情を引きずったまま

できない自分を無駄に責めたり

劣等感を感じたり

比較の目線が根付いて

目の前の事に集中ができなくなったりする。

 

 

 

ひとつ気になった事で 

ぽっと浮き上がってきたものは

その段階でキャッチして次へ行く。

 

 

 

なるほど

そうかもしれないから

そんな感じでやってみよう。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 


f:id:happyokapi:20230113015809j:image