日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎目の前にいかに集中できるか。

 

 

4月が終わり、今日から5月。

 

 

人からの情報は

会うだけでも沢山吸収するものがある

 

それは良い時もあれば

自分にとって沢山すぎる時もある

 

 

 

自分からあまり本を読んでいける時間を

作る事ができてないので

どうしても人から聞く時間だったり

耳から聞く情報ばかりになる

 

人と会うと

内容だけでなく

その人の姿もまた吸収する素材になっている

 

自分がゆっくり休む時間が取れている時は

その情報を素直に受け取る事ができるのだが

 

自分の中の余白がなくなってくると

時間の配分も

体力の配分も

できず、情報過多になり処理が追いつかない

 

そうすると全部放棄したくなる気持ちになったり

人の言葉にモヤモヤしたり

そちらに重心がむいて

今の目の前に集中できなかったりしてくる

 

 

 

 

人に対して関心を向けすぎて

手が止まって、

目の前のことに集中ができなくなるのか。

 

 

 

それはあるのかもしれない

それが積み重なると

人と関わりたくない気持ちが大きくなる。

他人の事なんて知らない

という気持ちになる。

 

今もちょっとあるから

まだ何かある。

 

 

それがお休みの時にうまくリフレッシュできないと

溜まっていってしまう

 

週の後半にかけて

今のところどうしても余裕がなくなってくる

 

どこか負担を減らしていかないと

1週間をコツコツと乗り越えていけない

 

また、コツコツとやれている時は問題がないが、

やはりやらなくなった時が

ドミノのように崩れて行きがちなので

そういう時はどんな時なのか。

 

 

 

習慣をできなくなる事が先か、

睡眠時間が乱れてきた時が先か、

食生活が乱れて来た時が先か、

 

 

優先順位を自分の中で探して行った方が 

もう少しわかりやすいかもしれない。

 

 

休むといっても

どうしたら休むに入るのか

どう過ごしたら元に戻れるのか

平日の夜の時間や朝の時間を使って

その気持ちは作ることができないものなのか。

 

 

自分の中の衝動的な欲求がきた瞬間が

それを乱していくのか

 

何かストレスに感じたことに気付かずに

暴飲暴食に走るのか

 

 

まわりを気にする心のが先か

自分の中の整理が乱れるのが先か

 

 

 

誰かにとっては

そんなに気にする事がないことでも

自分にとっては

少しいつもと違うだけで

モヤモヤしていることがあるのかもしれない

 

 

それでもそれについて

わかるまで

ずっと考えている訳にもいかないので

 

 

いつもと違うことに気付くためにも

いつもと同じことをしていくのが良いのかもしれない

 

 

 

 

なるほど

 

 

 

すぐまた習慣が乱れてくると思うんだが、

またその時には目の前に立ち返って

まわりのノイズを遮断できるといいなあ。

 

 

大丈夫。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230501005751j:image