日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎自分が望むもの。

 

 

 

先々を目標のために

生きているわけではない。

今を見て生きている。

 

 

うまくいくか

うまくいかないか

それぞれの結果なだけであって

 

やり様は、

生き方は

いくらでもある。

 

 

 

その視点の柔軟さを持っていたい。

 

 

 

怠けるのがいけないのか

といえば

休む時がないと

ずっとは走り続けられない。

 

 

 

何年後かの未来を思い描いた時も

地域や周りの人との関わりを持っていたいし

社会の役に立つ事をしていたい。

 

そのために誰のことでも受け止められる

器を持ちたい。

柔軟な視野で成長をし続ける人間でありたい。

 

 

そのために健康でいる努力はしないといけない。

日々の仕事ややるべき事を効率的に進める方法を

身に付けないといけない。

 

 

誰かと一緒の在り方になろうとしなくていい。

でも違和感を持ったら自分の言葉にしてみよう。

 

 

休む事もする。

やると決めたことでも全然できないから。

もうやらないと一度放棄もする。

 

そんなできない自分に気付けばいい。

 

一回放り投げても、またやり出すから。

負けず嫌いだから

やれない状態にしておかない。

 

 

でもエネルギーがないと本当に何もできない。

 

やらないとやめた事は

また絶対にやる。

 

 

 

だから休む。

だから休む事が悪いと思ってない。

 

 

 

無理やりにキャパに詰め込まない。

詰め込む事が必要な時は絶対くるから。

今目の前に来ていることを確実にやっていく。

いやでも全然できてない。

 

2つ増えたら

2つ減る。

 

プラマイはゼロである。

まあ、そんなもん。

 

 

そんなに早く走ろうとも思ってない。

 

早く走って得られるのは

まわりからの見方だけ。

 

自分の内側が他人からの承認で決まることに

別に興味はない。

 

 

 

成長の速さだとかなんとかいうが。

成長は自分に受け止められる分を受け取って

進むんだ。

 

 

 

なんのためにそれを望むのか。

それを望まないとダメな人間なのか。

その視点だけで生きているだけではないのか。

 

 

 

上に上にと自己成長を目指す人はいるらしい。

その姿はとても勉強になるし

素晴らしいものだと思う。

確かにまわりの反応も早いし、

まわりから承認をされるということは

社会的な信頼も得る事ができるんだろう。

 

 

 

だけども

今の状態で満たされて生きている人も

私は素晴らしいと思う。

 

望むものがあれば

行動すれば得られるのだから。

 

 

文句を言うのと

物の見方を視点を変えてみるのは違う。

 

 

 

それぞれの人生をそれぞれらしく

彩ればいいと思う。

 

 

 

と、

やはり素直に一つのことを受け止められないので

一旦型だけは素直にやってみることに注力を注ぎます。

 

私は私で成長のスピードは

やっていく中での培うものに合わせます。

 

 

 

 

いろんな人がいてもいいよね

って言う中で

自分がなりたい像は

 

 

目の前のことを丁寧にできること。

決めたことは確実に見通しを立てて

できる人間になること。

 

 

結局休んじゃったり、

予定変更したりが多いので、

できてないです。

 

頑張ります。

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230826093052j:image