日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎今週もお疲れ様!

 

 

 

少しの間は頑張らない事があってもいい。

 

 

多分結構頑張ってるといっていいキャパ

何も考えてないからやっていけるという感じです。

とりあえずやる

とにかくやる

 

 

やって覚える

それが全てという感じ。

 

 

 

でもやっぱりもっと落とし込むためには

その感覚を言葉にしていかなくてはいけないので

本職と個人的なsnsの投稿は

同等くらい気合いを入れている。

 

 

帰って振り返って紙に書く。

文章に起こす。

 

 

そして寝る。

 

 

 

とにかく真似る。

とにかく考える。

とにかく言葉にしてアウトプット。

 

 

それが不思議なもんで、

両方の場所で同じような事を言われたり、

学ぶものだから不思議。

 

 

でも掃除しないと部屋汚くなるし

洗濯物溜まるし

お弁当は作らなきゃだし

お腹は減るし

やる事あるよね〜。

 

 

そして毎日寝落ち寸前でお布団へ。

 

 

 

というか、全ては頑張れない。

キャパは一気には広がりません◯

 

 

でも確実に今の自分は

保育士だった頃の自分よりも

キャパが広くなっている!

 

 

まわりを見ながら

こどもの様子も見ているというところが

染み付いてるなと。我ながら思う。

 

 

ただそれを

枠に合うように記録に書くっていうことに

慣れてないので

超絶時間がかかる。

 

 

自分の言葉で見た事をそのまま書いたらいいと

思ってればすぐ終わるのにな。

 

 

気持ちの問題か?

いや、それもまた慣れである。

 

 

 

 

 

はい!

ということで、お休み、週末!!

 

 

今日は習字休んでしまいました。

頑張ればいけたんだけどね。

 

ちょっと後々色々予定が

立て込むのがしんどかったので

休ませて頂きました。

 

 

 

動いてると全然頭使わないんだなと思って。

 

 

 

ぶわああああああって動いて

はい、どうでしたか??

って聞かれても

 

 

全然言葉出てこない。

見てはいたから一回脳に落とし込めば

言葉に出るけど、

 

 

そんな反射的に

どうでした?の後に続く言葉を

私は言えないなって気付きました。

 

 

一回このように文字に起こす事で

自分の見ていた部分だったり

気づいた部分っていうのに気付けるんだよな。

 

 

 

答えが欲しい段階なので、

でもすぐには出ないけど、

なんとなく目の前に見えたとこから話してみると

どんどん質問が出てきたりした。

 

 

 

ただ同時に言語に変換できない。

言わなきゃいけない場面で超絶苦手。

 

言ってもこの人なら聞いてくれるよな

って安心感が出れば全然喋れるんだけどね。

 

 

というのも、相手が何の話題を欲してるかな

とか

相手はと何の答えを求めてるかな

とか

考えるともう頭が真っ白になるから

普通に沈黙しちゃう。

 

 

そんな事考えなくていいのにね⇦

 

 

 

求めてることなんぞ知らねえよ、

で思ってる事パッと

言えたら楽なんだろうな〜(笑)

 

 

 

さーーー眠い。

今週もお疲れ様!

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230825213721j:image