日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎やっぱ外れてるよねって思ったら楽。

 

 

さあさあ、駅まで歩こう。

 

 

きゅって

なってる部分に

自分もジッと吸い込まれない

 

やっぱりねえ

決まりの中に大人しくおさまれるような

人間ではない。

 

 

説明書読まないし⇦

 

 

がしかし

マア、ショウガナイヨネ。

 

 

それが私の特性だもの。

そんな自分が駄目だとも残念ながら思ってない。

 

 

できない事があって当然で

それは得意な人がやればいいと思ってる。

 

満遍なくバランスよくという感性は

私にはない。

興味のあることをとことん掘り下げる。

とことん自分の楽しい方向に自分で舵をきる。

 

 

だから私は自分の得意やことをやって

興味のあることを掘り下げて生きるんだと

思っている。

それが私の生き方である。

 

 

 

満遍なくやるバランスをとる形を

100点と例えるとすると

その100点を取ろうとする人も世間にはいるわけで

それはそういう人なんだなって見てるんだが。

 

 

 

いやー。

本当にそういう人はすごいなあと思うんだ。

なぜって、違う人間だな〜って思えるし

そういう丁寧な姿が、ちょっと真似をしてみよう!ってできるところはあるなって思うから。

良い影響。

 

 

 

それでその満遍なく100点を取れるのが凄いねっていうそういう見方って

 

なんか一般的な見方としてもそうやって

できることが満遍なくできる方が善とされるような

傾向もある場面てあるよね

 

テストから来るのかなそういう考え方

って思うんだけども。ね。

 

 

その100点だと思っていることも

陽の部分と陰の部分があるわけで

だから100点できたから完璧とはならないんだな。

 

 

 

ゲームを全制覇する事くらいの勢いで

人生分かった気になっていても

全然わかってないという事ですね。

 

 

 

 

全然常識的じゃなくても

堂々と生きてやろうと思っている。

 

 

 

全然しっかりしていないけど

堂々と生きてやろうと思っている。

 

 

全然しっかりしなきゃいけないとも

思ってないけど

それでも堂々と生きてやろうと思っている。

 

 

面白いやんって思うから。笑

 

 

 

やっぱり、天邪鬼だしずっと反抗期ってとこは

もう最初の設定になってしまっているな。

人から言われた事なんて

全然素直に聞かないんだよね。

いや、聞けないんだよね。

なんかゾワゾワしちゃうんだよね。

 

 

 

興味のままに、自分のタイミングで

やりたい事をやる事が自分的には大切。

 

 

じゃあそれをどうやったらやれるかというところで

 

ある程度人間の道理ってのを

知っておかないといけないときってあるし

本当にやりたいことをやるためには

逆算をしてちゃんと今やらないといけないことを、やらなければ結果的にそうはならない

 

ということもわかっていないと

繋がっていかないことも、わかっている。

 

 

 

 

今は。

多分そうしないといけないという事は

ある程度経験させてもらった気がする。

 

ある程度のパターンを学んで

それでも全部を自分の力ではやろうとしないので

あーここは人にお願いして

あーここは自分が新しくやれそうだからちょっとやってみよ〜

 

 

って。

 

 

そのもの自体をやるかやらないか

も大切になるんだが、

 

できない事をどうやって

できる人にやってもらえるかというところも

頭は働くんだなって思います。

それに必要なのは

自分がなんでもできる人間だと思わない事って大切。

 

 

いい年になってもできない事なんてあっていいと思ってる。

知らない事があっても別にいいと思ってる。

 

 

いくつになったって

物を知らないなら

知らないので教えてくださいって言える人間になればいいと思う。

 

 

へ〜勉強になります!

って言える人間であればいいと思う。

 

 

 

 

いい年になっても

自分の歩み方については

世間の流れに合わせたくなくて

ゆっくりでもいいから自分で一歩を選択して進みたいのだ。

 

 

そこでうまくいかなくても

別にいいじゃない。

何か自分の中に得られるものがあると思っている。

 

 

いい年になっても

スキップしちゃうくらい

結構嬉しい事があればルンルン出しちゃうよね。

 

落ち込んだ時も

誰かに聞いてもらえるくらいで話せるならいいなと思うし

話を聞いてもらえる人を大切にしよって思います。

 

 

 

 

は〜、だって、

楽しむためだからね。

全部面白がらないと。

 

 

 

良いとか悪いとかある全ても全部

面白いんだよ。

 

 

 

 

肝臓さんいじめてしまわない程度に

飲みいってきまーす🍻

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230706181823j:image