日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎振り返りから。

 

 

おつかれさまです!金曜日!

明日も半日お仕事です!

 

 

さあ〜課題も仕上がったし

写真の納品もできたし

ちょっと週の後半テンション下がり気味で

今日の朝はまたメンタル不安定さがあったけど

なんとか越えました。

 

 

今日も今日で喋りすぎたし

でしゃばりすぎたので反省。

 

あんまり人の話が聞けてない。

先に先にせっかちになってくのは

整ってないからこその私の反応である。

 

口がどんどん回ってしまう。

頭でなんも考えてないのにね。勢いが止まらない。

それで良い時もあるんだが

悪い方に振ってしまえば反省案件ですので

自分を省みたいと思います。

 

 

 

眠いですねえ〜。毎日眠いです。

今日は筋トレのみ。

弱っている時は無理に頑張らないことにしています。

 

 

 

たまに、ふっと後ろから刺されるような

衝撃を与えられる事があったり

言葉を言われることだったり

表現をされたり

することってあるんだが

そういう時は、あ〜その人も疲れてるんだな。

っていうのが先に来るようになった。

 

自分がどう、って言われて凹むより

相手の不調がそういうことを言わせるんだろうな

っていう理解。

 

 

もちろん自分は自分で反省する時はあるが、

人に言われたからといって

それが全てではなく、人からの言葉で何かを変えるかといえばそうではないと思っているので。

 

あー、その人はそう思ったんだな

あー、その人はそこが気になっているんだな

って受け取れるようになってきている自分がいて

おー成長してるな自分。

って感じました。

 

 

 

 

まわりに承認を求めている方は

自分の頑張りを自分で認められていないから

まわりに求めるのかもしれない。

 

自分で自分を認める練習をしていって

頑張っているんだよって自覚をしていけると

良いのかもしれないなあ。

 

 

まわりに求めてもいつまでも手に入らないし

いつまでも満たされないんだよな。きっと。

逆に周りにどんどん距離を取られたり

どんどん心が虚しくなっていったりする。

 

 

誰も埋めてはくれないから

自分で自分の穴を埋める術を身に付ける。

穴の自覚が必要ではあるが

それってすぐにできるものじゃないかもしれないからとりあえず積み重ねているものの変化を自覚すれば、頑張っている自分を認められるのかもしれないなあ。

 

 

 

 

問題として

浮かんでくるけど

やはり根本的な問題は見えてない部分にあるから

そこを探っていくのが面白かったりする。

 

 

 

 

自分は、自分の今日の言葉の選択を反省する。

気を付けよう。

心が言葉に表れる。

乱れやすい時期だからこそゆっくりで整えていきましょう。

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20230210223249j:image