日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎まわりの方々に感謝です。

 

 

いかに自分のまわりにいる人といることが

心地が良くて

生きやすいかを最近とても感じる。

 

 

 

最初からそうではなかったからこそ

今本当に

ありがたいなあ。

と思える。

 

 

 

 

親友と呼べる人なんて

いないと思った。

頼れる人なんて

いないと思った。

 

 

なんでも一人でやればいいと

思ってた。

 

 

 

やれてる風を装って

やれてる自分に見せていたかもしれない。

 

人に任せたり

頼ったり

それって何?ってわかってなかったな〜。

 

 

 

 

なんか今ふと自分を見ると

そんなに肩肘張らずに

自分を飾らずに

ちゃんとまわりの人に感謝の気持ちを持って

関わる事ができてるな〜と

発見しました。

 

 

 

 

合う人には会えるんだと

色々外に出てみて思ったし

 

結局色々な人に出会っても

合う人にしか会わないようになる。

 

 

 

その心地よい空間について

それは成長がない、

とか

傷を舐め合ってるだけだ

とか

色々な意地悪な表現をする人も

意地悪な考え方だな〜って人も

いたりするけど。

 

 

直接自分の人生を覗いた人はいないし

それはその人の立場になってみないと

わからない事だから

あまり気にしないでいいよね。

 

 

 

本当に、

最近まわりの人に恵まれてるな〜と

思うんです。

 

 

 

会う人に

関わる人に

本当に恵まれている

 

 

 

 

自分で選んだわけじゃない

取捨選択を意識的にしてきたわけでもないんだけど

やっぱり

残ってくれる人は

自分のことをよくみてくれる人だなって

受け入れてくれる人だなって

最近とっても思う

 

 

 

人を変えようとする人ではなくて

 

あ〜この人ってこんな人なんだな

って

思ってくれる人とは

やっぱり一緒にいられて心地よい

 

 

 

 

逆に自分の考えを押し付けてくる人とは

一緒にいるのが窮屈だなって

感じてしまう

 

 

ただそれでも

自分が生きるために

自分で自分の生きやすさを

言葉で表現をできるようになってきたこともあって

自分が説明して

それが理解してくれる人は

残ってくれてるなと思うし

 

わからないなと思う人は

自然と関わらなくなってるな〜

とも思う

 

 

 

何事もバランス

どちらの世界もある

 

そういう考え方もあって

その考え方もいいよね〜

って言ってもらえれば心地よいじゃん

 

 

 

どちらかを否定するから

争いが起こるんだよ

 

 

どちらかになんて

しなくていいじゃん

 

 

 

 

ただ自分はこう思う、

を大切にしたいだけ。

 

大切にできたら

相手のこう思う、

も大切にできるから。

 

 

 

何もされてないのに

「何変なこと言ってんの、それは違うよ」

 

なんて

懐の狭いナンセンスな発言を

する人は

今まわりにいないから

ありがたいなあ〜

まわりの方のおかげで自分は生きやすいんだな〜

 

って

 

 

とっても思います。

 

 

 

 

は〜

お部屋がいい感じになってくる予感。

 

 

は〜

自分の時間を大切にしていこう

 

 

それは

まわりの大切な方々に会う時間に

集中できるように事前に準備をすること

 

 

それは

お部屋を綺麗に保って

自分の生活を整えること

 

 

それは

興味のある分野の学びを

大切な人と共有して

さらに学びを深められるようにしていくこと

 

 

全部を端的に捉える必要はない

好きなものと好きなものは繋がっていく

 

 

 

あ〜

ちょっとゆっくりできて

沸いてきた〜

 

 

 

あんまり話した事がない人に

自分の事を決めつけられているように言われるのは

なんだか心がざわつくし

あまりいい気分はしない

 

 

でもその経験も

今まわりにいてくれて、

私と会ってくださって関わってくださる方々の

大切さに気付ける良い機会だと思えれば

消化できそうです◯

 

 

 

 

は〜。

ありがとうございます。

 

 

 

 

良い氣を受け取っていける余白を

もてる年にしていきたいですね。

 

 

 

 

皆様、良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20231230201123j:image