日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎足るを知るって豊かだな。

 

 

 

憧れるって

あんまりない感覚だな〜と。

 

 

思ったりする。

 

 

 

あ〜なりたいな〜

とか

こ〜なりたいな〜

 

 

とか

 

 

人に憧れるってあんまりないかもしれん。

 

 

 

私は私ですもんね。

今の自分には常に満足できている。

今が最高を継続中。

 

そのためにはもう経験しかない。

 

 

 

煌びやかだから

凄い、

 

 

それが理想だ

ともならない

 

 

というのは

陰陽の陽の部分だけに固執しているから

だと思ってしまう。

 

 

 

その人が、

その人らしく

楽しんでいる

 

という状況があれば

満足ではないだろうか。

 

 

 

あ〜あの人のこういうところが素敵だな

と思うことはある。

 

 

ただ目立っているから

凄い人

人気があるから

凄い人

 

っていう

価値基準と評価基準はないな〜。

 

 

 

なんか「目立つから」

引っ張られるんだけどね

どっかひっかかるのは、

バランスだろうな〜。

 

 

その一つの評価基準じゃないじゃん

世の中。

 

 

裏方で縁の下の力持ちの人も凄い

計画を立てて実行できる人も凄い

毎日習慣化できている事がある人も凄い

毎日決まった時間に通勤ができる人も凄い

毎日家事を丁寧にできる人も凄いし、

毎日誰かのためにご飯を作ってる人も凄い

子育てをして生活をしている人も凄いし

イデア力が豊富にある人も凄い

事前準備ができる人も凄い

できないことをできないとまわりにヘルプが出せる人も凄い

一人で完璧にこなそうとする人も凄い

こどもと向き合っている人も凄い

 

 

ちなみに私はほぼほぼ当てはまらない。笑

強いて言えば、

まわりにヘルプを出すことはできるかな

あと

こどもと向き合って入るかな◎日々楽しんでいる

 

 

当てはまる事が多くないけど

まわりの方に助けてもらえて

今豊かに生きる事ができている。

 

 

結果方向性でいえば

凄い人と言われる人になろう、という

方向を目指して進んではいない。

 

 

個人的には

目の前に来たことをただ受け入れて

とりあえずやってみて

 

それを楽しんで、面白がっていく

 

のが楽しかったりする。

 

 

あ〜こう来たか〜

じゃあこの考え方で行ってみよう🚶‍♀️

って感じですね。

 

 

そこに右往左往しない。

 

 

時々うわああああああ!!!

わからん!!!

全部嫌だ!!!

って破壊するんだけど

 

また結局

すぐ落ち着いて創造して建て直していく

そんな感じ。

 

 

 

創造は特に

誰かみたいに

って事はなくて

 

自分の今までの歩みからつながっている今と

今後の方向性を見据えての今

の一歩の選択の繰り返し。

 

 

 

 

 

成功という言葉の概念の軸も

 

一つの軸ではないよな〜と聞くたびに常々思う。

 

 

どこかの世界で

「結果を残す」っていうのは

儲けたお金の多さなのか

影響を与えた人の多さなのか

何を成し遂げたっていうその体験の多さなのか

 

その基準だけなのだろうか?

 

 

 

 

多くの人に影響を与えなくても

 

たった一人の

そばにいてくれる人から

「本当にありがとうございます」

って感謝を伝えられる

 

その誰かの何かの役に立てるひとつのことが

何かひとつでも

自分が動くことで、

何かできていたのだとしたら

 

 

それはやりがいであり

生き甲斐であり

一つの結果を残した、という成果であると思う。

 

 

何か誰かの糧になる事ができたんだってことが

一つでもあるだけで

もうそれは成功だな、と思う。

 

 

 

だから

誰かと誠実に関わっていく事こそ

大切な事だなと感じる。

 

 

 

キャパシティの狭さゆえ

それがうまく行き届かない事も多い。

 

 

それも人間である。

でもそれが日々向き合う課題である。

 

 

 

基礎は基礎で

あるとしても、

全てをそれ通りに習ったら

それ通りの結果になるかといえば

結局自分色を出したもん勝ちなところもある。

 

そもそも基盤が違うし、

経験が違うし、

育ってきた環境も違う。

 

 

 

 

仕事という言葉も

根本は人間関係の基礎

 

向き合う姿勢ですね。

言われたことをそのままやっても

違うもんは違うんだな。

 

 

そもそも

なぜ人から言われたことを

 

そのままにやらないといけないんだ

って人から言われたことを

そのままやるが心底できない事から

まず考えないと

納得して行動につながらない人間もいる。

 

 

 

逆上がりできる人はさ、

その人が逆上がりできた方法を伝えるじゃん。

 

 

できる側わさ、

できない側の景色はわからないんだよ。

だから圧を掛けがち。

そこから見える景色しか言えないんだ。

 

 

根性論

がんばればできる

努力が足りない

 

 

それが今療育をしていて

学びだなあ、と思う。

 

 

できる→偉いひと

できない→ダメなやつ

 

 

じゃないんだよねえ〜

 

 

そんなクソみたいな評価基準で

生きてたくはないよね。

 

 

 

 

大前提

できないことは悪いことじゃない

自分も,できないことあるよな〜って見方。

 

どこが難しいんだろうな〜

って寄り添って考えること。

 

 

 

 

それがかっこいいとかかっこわるいとか

そういう表面的なことではない。

 

 

 

一般社会に目を向けると結構溢れている。

 

 

うわーってなるけど、

それもバランス

 

面白いなって思えるように

色々な世界を見るようにしている。

 

 

その中の手段の一つで

柱をいくつか立てている。

 

 

ただそれだけ。

 

 

 

何事もバランスだねえ。

足るを知る。

 

 

豊かだよ〜。

面白がっていくしかないから

できない自分も◯

 

 

 

自分で迷路を作り出すから

自分で解いていくしかない。

 

 

 

考え方が元気になってきたのは、

今日で仕事納めだから

心の余白ができたんだな!

 

さ、あと1日!

 

 

 

 

 

今日も、一歩。