日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎ジャグリング5個うまく回せるか?

 

 

その目の前の人が

関心のあるポイントに

 

自分が関心を持っていないと

 

なんだか

劣等感を感じさせる

発言をされている

気分になったりする。

 

 

 

それについて関心を持っていない

自分がいけないかのように

言われたりする。

 

そう言う人もいる。

 

 

 

でも

こちらが全然返事ができてなくても

あれこれと手段を探ってくれる人もいる。

 

 

これだったらヒットするかな?

と話題を提供してくれる人がいる。

 

 

自分とその人の共通点を探ってくれる人もいる。

 

 

 

それに気付けると

ついつい

自分だけの殻に閉じ籠りたくなる時に

 

外に目が向くきっかけになったりする。

 

 

そのアクションによって

そんなに考えすぎなくてもいいのか〜

大丈夫か〜

 

 

ってなる事もあるなって

最近思う。

 

 

 

 

何かに集中をできているわけじゃない。

 

 

でもとりあえず

気を逸らすものを

排除しないと

今のことに集中ができないんだ。

 

 

それでも色々と吸収してしまう。

 

 

この性質。

 

多動かな。

 

 

 

気になってしまうポイントが

細かくあると

それ以降に目が向かないとか

スッキリするまで

ゆっくり考えたくなってしまうっていう

そういう癖に

どれだけ今足を引っ張られているか…

という感覚。

 

 

 

キャパが狭いんだ。

そしてなぜそうなるかって

気分の上下が激しくなるから嫌なんだ。

 

全然まわりに優しくならなくなるから

だから

他ごとをシャットアウトしたくなるんだな。

 

 

 

全然変わっていません。

20代前半の保育士の時と。

 

キャパと

体力

変わってないな〜

 

 

ちょっとだけ

怒りまでの導火線が伸びたかなって

 

ちょっとだけ

知識が広がった事で

あ〜まあそんな事もあるよね〜

って思えるようになったとかね

 

 

あれこれそれ

 

と色々考えられない

無理!!!!!

って

 

すぐなっちゃう。

 

 

定期的に言ってる。

 

 

これ治らない。

 

 

 

あー。

 

 

変わらないねえ。

 

 

 

準備不足だしなあ

計画力ないしなあ

その場になってやっぱりできない

とかってすぐ放り投げてしまったりあるもんな

 

 

 

 

それで

だから

ってところですよね。

 

 

だからダメな人間判定を

自分で自分に課すのか?

 

といえば

 

多分それを根っこから

思わない

自尊感情の高さゆえ

 

変わらないんだなあ、と思ったりする。

 

 

別に良くないか?

人と違って何がいけない?

できなくて何がいけない?

全然綺麗好きではないですが何か問題でも?

 

って

なっちゃうのよね。

 

 

 

 

いや〜

でもできている部分に憧れる部分はあるんだろうね

負けず嫌い精神から

やったろ

と思ったりする。

 

 

ただ超短距離走だがね。

 

 

 

 

このキャパの狭さを

プラスに働きかけるにはどうしたら良いか?

 

 

まわりを頼っていく事ですね

だって

私より皆様はるかに優秀だもの

 

 

比べてしまえばな

能力はそりゃそうさ。

 

 

 

発想力もないしね

言語化力もないし

統率力もないからね

 

 

なんとなく同じように生きれないし。

 

 

 

だから

しょうがないよね

はみ出ちゃうから

その世界を楽しむしかない

 

 

その世界で

自分に合った生き方を模索していくしかない

 

 

自分に合った仕事の仕方もきっとあるだろう

 

 

模索だね。

 

 

 

ジャグリング5個

なかなかできない状況。

 

 

さ、どうやってうまく回せるように

していくかな

練習あるのみ。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20231227010339p:image