日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎日々シンプルに、とらわれず。

 

 

誰にもとらわれず 

自由に

身軽にいること

 

 

エネルギーが高い時は

世界の見え方が

美しいものに気付けるアンテナが高いのだと

 

寺子屋で井上さんに

ケシーさんの動画の話を聞いた時から

  

 

再度また動画を観まくっていて

その中で言われていたこと。

 

 

 

わかる!!!!!

 

 

 

私は基本、梅の香りがする季節に

感性が心地よくなる感じがしていた。

ほぼ毎年。

 

 

 

あ〜春が来た。

 

 

 

同じように心地が少し良くなる時は

あ〜秋だ!!!

 

と思う季節である。

 

 

 

その感覚の時はなんだか

何もしなくても心がハッピーな状態

となっていたのだが、

 

 

この気候の影響もあるのかもしれないが

エネルギーが高まっている時期なのだ。

 

という発見。

 

 

 

冬が終わり、春が近づく季節が

とっても好きで心地が良い。

朝の時間が明るくなってきていることも理由としてあるか。

 

 

 

 

自分の周期として

春に向かう時は調子が一番良い。

 

 

 

それをエネルギーが整っている時期だから

とすれば、

 

 

 

この心地よい状態をフラットな状態として

 

 

 

そうでない時には

エネルギーが弱まっているんだろうな

と受け取って、

 

 

食事の方法や

睡眠時間

運動量や

呼吸をすることに意識を向けて

 

それでもやると決めたことは

その中で淡々とやるということを

やっていけばいいんだな、と理解できた。

 

 

 

あーなるほどね。

と気付くフェーズにきたようで

ありがたい。

 

 

 

多分日々外側の波はあるから

それをじっと観察することはすればいいが

その波に合わせなくていい

 

 

自分の内側は

日々コツコツと

自分の欲のバランスを見つめていく

体の体調の変化はないか

感覚に気付いていく

 

 

 

内側の状況は

本当はどんな時でも変わらないはず。

 

 

それでも起こることは起こるわけで

それを大きくするか

小さく済ませられるかは

目を向けるべきところに

目を向けているか、どうかによって

現象が変わってくる。

 

 

 

日々同じと思わずに

ただただひとつひとつ目の前にきたことを

受け取って

できる行動に繋げていく。

 

 

それをコツコツと積み重ねる

それだけですね。

 

 

 

 

今日も、一歩。