日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎立春です。

 

 

今日は立春

 

 

太陽の暖かさが

春ですね!

 

まだ寒い〜って日はありますが。

 

 

 

起こる事は

何をしても

全て起こることだとするならば

どんな心で向き合うか。

どんなスタンスでその物事を受け取るか。

 

 

 

人がどうだから

自分はどう

って考え方は

最近本当に距離を置けるようになっている

 

 

自分は自分で

進ませてもらっている道をご機嫌に受け取るだけ。

 

 

それが受け取る器がないと

困ってしまったり

焦ってしまったり

八つ当たりしたり

 

そういうことになるんだな。

 

 

日々変わりゆく

自分のメンタルを

じっと観察できるかどうか。

 

変わらない自分が

冷静に観察できるかどうか。

 

 

その指標は

食事を丁寧に取れているか

決めた習慣をできているか

呼吸は深いか

プリントはできているか

 

 

自分の中の

三毒のバランスはどうか。

五欲の程度は行き過ぎていないか。

 

そのバランス。

 

 

 

一年としてみても

きっとまた師走には

時間があっという間に終われる感覚になるんだろう。

 

 

それならそれでいいのだ。

 

 

その流れに逆らおうとするから

また

余計な抑圧に耐えることになるんだな。

 

 

 

結局自分の首を絞めているのは

いつでも自分でしかない

 

前提を捉えて

いかに今年一年どう過ごせるか。

 

 

また整わない時は

やってくるだろうその時は

自分はどう受け取っているか。

 

 

それもまた観察ですね。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

f:id:happyokapi:20240204233647j:image