日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎習慣をつける、その目的。

 

 

なるほど決めたことをやる

なぜそれができないか?

 

それに目を向けていくこと

 

できていない

その根本を分析するための解像度をあげる。

 

 

 

よく聞く言葉を

感覚的なものに当てはめて言葉にしてみたけど

 

私なりの言葉の羅列で

自分に対して落とし込みが少しできた感じがしました。

 

 

 

この月の

この周期のブレ

 

この情緒のブレ

 

は、

なぜ起こるか?

 

 

それは「自然なもの」として

「仕方ないもの」という位置付けをして

いたな、

 

だから

やらないことを

 

休みたいから

ゆっくりしたいことが優先だから

 

 

ってやらない選択をしていたんだけど、

そもそも

やるって決めたことを

なぜやれてない状況になっているのか?

 

 

というところに視点を向ける事が

そもそも

その休みたい感情に襲われること、

に繋がっている

原因を知る事にもなるんだなということが

繋がった気がしました。

 

 

 

今は氣が良いです。

 

 

生理が終わったから

というタイミングでもあるし、

食事面に目を向けることと

身体の氣の巡りに目を向けることと

現状の把握を

 

まわりの方々の力を借りて

把握する事ができたから。

 

 

良い氣が重なる時にも

原因があって

そこが日々同じではないからこそ

 

変化があるわけで

その変化を俯瞰して

眺める場所にいれば

 

それに全て持っていかれずに

揺らぐものは揺らぐものとして

そばに置いておく事ができるんだなと。

 

 

 

揺らぐものがあると

どうしても物事が全体的に

揺れているように見えるけども

 

実は何も変わってないものもあって

何も変える必要のないものも

日常の中にあるわけだから

ただそれを淡々と続ける事で

 

観察ができるんだと思うし、

何が揺れているものなのかを

把握することもできるんではないか

と感じた。

 

 

 

今回良い氣になることは

他者やまわりの力を借りて

それがタイミング的にも良い組み合わせで

って周りの環境によって

良い影響として繋がったが

 

 

これが逆の時もあるわけで

 

 

 

いろんな時がある訳であるが

その理由を分析する事ができれば

自分で自分の機嫌をとる

という表現のように

 

外からの影響に

大きく乱されずに

日々を生きる事ができるようになるのだと思う。

 

 

 

だから

何って、

 

何ができるかって

 

 

自分の決めたことをただただ

コツコツとやっていくこと。

 

 

日々丁寧に

調和を感じて

生きていくことだろうか。

 

 

 

違和感に感じたことは

それはそれとして

横に置いておきながら観察を続ける。

 

 

その中に全賭けしていかないこと。

 

 

 

お、面白いです〜。

 

 

 

 

 

掴み取りにいかなくてもいい

いただけるものを

ありがたく受け取る器を育てていこうと

改めて感じた日になりました◯

 

 

 

 

 

今日も、一歩。