日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎世の中にはいろんな人がいるよね〜。

 

 

なにかと返信返信に

こちらのリズムと合わない方も

世間にいらっしゃる。

 

 

返信するエネルギーが凄まじかったので

もうがんばらない。

 

 

むしろ、

外へ外へ何か営業をしていくお仕事をすれば

リズムの合わない人にも

会わなければいけない場面も出てくるわけで。

 

予定を合わせたり、

やりとりをしなければいけないわけで。

 

 

そこで

嫌なストレスを抱えるのは

今の私には必要はない気がする。

 

 

責められたとて、

やはりそこに責任感が持ててない行動をしていたんだな。

 

という気付きでした。

 

 

 

プライベートの時間くらい確保したい。

 

 

勉強にあてたり、

本当に必要にしている人には

誠実に時間を取りたい。

 

 

しかし、

やはり茶道の方を仕事にしようとするのは

今の自分にとっては

難しい。

 

 

なぜって基礎がないからだ。

 

 

発展よりもまず基礎の吸収だな、と感じる。

準備ができていない。

 

 

同時にやれる人は

スピード感を持ってやれる人は

そうしたらいい。

 

 

今の私の生活の中には

正直、何十時間も取り込めない。

 

 

週に1時間できれば上出来である。

 

 

その文化を吸収するだけで

上出来である。

上を目指すところの余裕はない。

 

 

 

現状準備をする時間を

まず確保できていない。

 

 

土日の数時間それにあてるだけで

今はOKとしている。

 

 

 

長い目を見て

自分がその文化や考え方を学んでいくことは

プラスになっていくと思っている。

 

そこで出逢う人も

実際にお会いできることで

また違う感じ方を体験できると思っている。

 

 

だが、今は。

とりあえず人からどう言われようが

自分の選択をする。

 

 

自分にとって

ちょうど良く、バランス良く

取り込んでいくことをしていく。

 

 

できる範囲で

楽しく取り組んでいく。

 

 

わたしは、やっぱり

がんばらない。

 

 

 

写真を撮ること

写真を撮ることで人の役に立つこと。

 

どんな人のあり方も受容していくこと。

 

大切な人とコミュニケーションをとれる時間を

確保していくこと。

 

 

お休みの時間は、

自分を大切にしてくれたり、

自分を頼ってくれる人との時間を優先したい。

 

 

 

全ての時間を仕事になんてしたいとは

1ミリも思わない。

 

 

 

今やれるだけのことはやっている。

やり方は人それぞれ

感じ方も人それぞれ。

 

 

お説教を垂れてくる人とは

付き合わないことにする。

 

 

 

 

 

はーーー

嫌なことは嫌なこととしてその気持ちは成仏◯

 

大丈夫大丈夫◯

 

 

気付かせていただけて

ありがたい!!!

 

 

 

 

今日も、一歩。