日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎時間と感情と生活

 

 

なにを大切にしていくか

というのが

見えた気がした。

 

 

今日は異業種交流会なる飲み会へ

参加をしようとしたが、

 

結局参加を断った。

 

 

そこで得たことは

余白のない

無理な予定は入れないということだ。

特に平日。

 

 

金曜日だからと言って

行けるかな、と入れようとしていたのだが

 

実際は、仕事終わりなわけだから

次回の準備もあるし、

今日中に終わらせたいこともある。

 

実質名古屋まで行くのは、

交通費もかかるし

到着が遅れてしまうのであれば

しっかりお話しもできず浪費になる可能性も高い…

 

 

頑張ってお話をして相槌を打って

数人とのご縁を獲得する

というのもまあそれも一つなのかもしれないが…

 

 

その体力まで残っているか定かではなかったので

お家で過ごすことを選択。

 

 

 

違う方法で

名刺交換会などへ行こうかな、と思う。

 

 

 

そしてやはり

大切にしたいことの軸が

はっきりしてきたかな。

 

 

 

やはり本職に気合いを入れておきたい。

それが今の自分にとっては成長であり

大きな学びであるから。

 

 

色々多動性があるので

目移りしやすいから

一つのことに集中できない人間なんだな

というのはこの所の自分の行動をみてわかった。

 

 

 

そしてサブとして

写真撮影と茶道の講師を進めていく。

 

 

こちらをやる目的としては

一つの視点に縛られないようにするため。

 

コミュニケーション能力を鈍らせないため

臨機応変の対応が必要なカメラマンのお仕事は

自分にとっても重要である

また目の前の人の魅力を引き出すという能力も

必要になるので

その目を養っていく事をしていきたい

 

茶道の方についても

やはり自分の苦手なポイントである

事前準備というのが関わってくるので

逃げたくなる気持ちになる時はあるが

一度向き合ってみる機会として

学ぶ機会にしたいと思う。

 

また和文化を取り入れていくことは

母との時間も確保できるきっかけになるので

良いきっかけである。

 

 

大人の品格を身につけていくことや

女性性のしなやかさ

というものも、

日々学んでいくことでパートナーとの関係も

良好に築いていきたい◯

 

 

 

 

そして

昔からそうなのだが

やるべきことから逃げる特性があるので

そこがウィークポイントと自分の扱い方として

把握しておく必要があるなと感じる。

 

 

 

調子が良い時はどんどんと

イェスマンになって

予定を入れて

後で後悔をするという繰り返しを

何百回繰り返してきただろうか…。

 

 

 

調子が良い時に

調子に乗らない

特別な事ばかりを入れすぎず

日々の習慣を大きく崩さないような予定組みをしていきたい。

 

 

 

なぜなら

習慣が乱れることにより

生活が乱れ

生活が乱れることにより

感情が乱れるから

健康状態も乱れるから

 

です。

 

 

 

だからこそ

予定の入れ方には今年

細心の注意をはらいたい。

 

 

 

特に

大切な人と関わる時間

ご縁あって繋がった方とお会いする機会をつくる

 

文化に触れる時間やアートに触れる時間

運動をする時間

ひとりで過ごす時間

勉強をする時間

 

は、確実に確保していきたい。

 

 

 

 

 

「すぐやる」と言う言葉も

今までずっと遠ざけてきた言葉であったが

今年に入ってスッと自分の中に受け取ることができた。

 

 

すぐやる、を習慣に。

らくだプリントが毎日できるかで

毎日のメンテナンスをはかっていく。

 

 

 

夜ご飯を食べてから

仮眠をしてしまったため

変な時間に起きている。

 

 

それでもお家でリラックスできる時間は

至福の時間である。

 

 

 

明日ソファが届きます

 

 

ふふふふふ。

結局そこまで高価なソファは

購入しなかったが

機能性とデザインはそこそこ重視して

自由のきくタイプにしたので、

部屋には合うと良いなあ〜と。

 

 

 

楽しみ。

は〜自分の生活が自分でできることが一番幸せ。

 

 

 

 

今日もやることはやれたのでよしとしよう◯

 

 

 

さあ,寝よう。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20240106040523j:image