日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎自分が見えた時、動く軸がわかる。

 

 

今日は秋風が気持ち良い日ですね。

 

 

一つのやり方じゃなくても

その範囲内に入っていないことでも

別の方法ってある気がするんだな。

 

 

大変そうじゃない?

それって難しいんじゃない?

普通こうだよね。

 

ってことから敢えてはみ出してみる。

 

 

そして、

全部を1人でやろうとしない。

 

 

でも自分でできる大切にしたい範囲は

しっかり守ってやっていく。

 

 

やはり一つのことだけ

というのは

私は難しい。

 

 

いろんな人と関わって

そこからいろんな情報を得ること

いろんな視点を吸収していくこと

 

 

自分の多面性を知ること

別のお仕事でも繋がる部分ができてくること

 

 

色々広げていっているけれど

やっぱりどれもやりたい事で

楽しいと思えることで

 

誰かのために役立てるかな?って事で

自分の人生にも絶対に学びになっている事だって

思えることを選択できている。

 

 

 

私は情報をキャッチする事は疎くて

必要な時は必要な情報を10の中の1つでもしっかりキャッチができればよいと思っている。

 

 

だからこそ、

とりあえず動いていく。

 

 

 

そして、

とりあえず書面で読み取るよりは

人からの言葉だったり、

人の思考を見て

状況の見方を知っている感じがする。

 

イメージを作っていく

それはこのくらいの重要さで

このジャンルに分類しておけば

何か必要な時にそのワードを調べれば

具体的なものが出てくるんだな。

 

とだけしておく。

記憶力は一時的なので

一回読んで学んだからといって

すぐに忘れてしまうから

そのくらいのメモリーでないと記憶できないのだ。

 

 

 

 

人が見ている見方を知っていく。

 

その選択肢が増えることで

物事の見方の選択肢が増えるから

あーそういう考え方もできるか

あーそういう風にも考えられるのか

ってわかることに

興味があるから、

そこの情報の吸収がほぼほぼなんだなと感じる。

 

 

 

 

でも雑さはやっぱり嫌だし、

自分も雑に扱われるのはとっても嫌だから

 

一つ一つを24時間の中に入れ込んでいくためには

自分の精神を整えて

時間の管理をしていく

 

優先順位をつけて

一つ一つ順番に取り組んでいく。

 

 

 

時にやれない時ってある。

 

 

あれをやれば、

これがやれない時っていうのもある。

 

 

それをまた

捨てたままにせずに

もっかい入れ込んでいく努力をする。

 

 

 

あージム行けてないなあ

って思ったらウォーキングマシーンだけでもしにいく。

 

 

家でストレッチをしてみる。

 

 

あープリントできてないなあ

って思ったら

とりあえず一問やる事からまた始めてみる。

 

 

 

多分何っていう何かをしていない時間て

いくつもある。

ただただYouTubeを流してぼーっとしている時間もある。

 

 

 

頭を空っぽにしたい時間もあるから

それはそれでよい。

 

 

 

どうやって1日の中に入れ込んでいくか。

どうやって、

自分の人生の中に

やりたい事に費やす時間を増やしていくか。

 

 

 

子育てもできるかな?

でも仕事も責任ある仕事をしたいな?

カメラマンもやりたいし?

茶道もやりたいし?

習字も続けたいな?

 

 

好きな人と会う時間も作れるかな?

 

 

全部は無理かな?

 

 

無理って言ったら無理だろう

でも

どれも1人で全てはできないから

肝心な部分はやれると思っている。

 

 

そして、任せられるところは

まわりの機関や人を頼っていけばいいんだと思ってきた。

 

 

だから今のうちにいかに制度や社会の状況

関係機関や人脈を増やしていくこと、

自分の仕事を確立していく事ができるか。

 

 

なんかこれはこうあるべきでしょ。

 

ってのに縛られず

自分が自由に動いていく事で

なんか固定概念ぶっ潰していけるんじゃない?

って事で

 

自分の人生に覚悟を持って

色々やっていこうと思います。

 

 

 

自分が動いていく中で

え、それって法律的にダメな事だよね

ってなったらそれは素直にやり直そう。

 

でもそうじゃないなら

この生き方もありじゃん?

ってのを責めていくのが楽しそうだな

と最近とても思ったので

 

 

とりあえずできる事が増えてきて

やることもいっぱいらしいけど、

 

またアドレナリン出てきてるので

タスク化できれば淡々とやるのみってことで

なんでもやれそうな気持ちがしてきました◎

 

 

 

あれだな

片付け方がわからないと動けないけど

片付け方がイメージでわかれば

動けるっていう

 

そういう脳なようです🙆‍♀️

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230924135254j:image