日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◯緑が必要。

 

 

はやい。。。?

 

ゆっくり。。。?

 

 

ちょっと感覚がよくわからないくらい

時々止まると

ハッッッ!!!

 

となる。

 

 

 

でもずっと駆け抜けることはしていなくて

一人になる時間をしっかり確保◯

 

 

いいね、心は常に自分と一緒な感じ◯

 

 

イラっとするポイントは自覚できてるので、

もはや身体の反射だね、振り回されない◯

 

 

夜は、ぼ〜っとする時間を確保◯

 

 

 

相手にどう思われようとなんでもいい

自分はやっぱり自分で生きる◯

 

 

 

あ〜私これで生きていける◯

むしろ、人とか社会との距離感があるから

やっていける◯

 

 

来てますけどね、前厄。

もうそればかりは、

気をつけるしかない。

 

 

今日も、生きれました。

ありがとうございます。

 

 

内に内に気持ちが向かっている気がするが、

興味のあることの深掘りと

大切にしたい人との時間を大切にしていくことに

重点を置いていきたいですね。

 

 

お香の煙をソファで横になって見てるの

最高の癒し時間。

 

 

そんな時間があるなら

もっとやることがある

 

 

となるかもしれないが

食べることと、寝ることと同じくらい

癒しの時間って必要なんだよ。

 

 

 

 

 

 

あれなんだよな、

 

 

外に外に

働きかけられる人って

人に助けられると思うし

人から慕われると思うし

だからこそ

影響力もその人の存在価値も大きくなるのかも

しれないなって

思ったりするんだけど

 

 

じゃあ今の自分が

そうなりたいかって言われれば…

 

そう、ではないな、と。

そうではないというか

やっぱり内のバランスのが多めのが

安心して生きれるな、と。

 

 

なんだろうか

先頭で歩くよりも

なんか全体のバランスを観ながら

必要なところに入るくらいが

自分はちょうどいいし、

 

 

仕事っていう面においては

どの分野についても

それくらいでいたいなと思う。

どの場面においても。

 

 

やはりエネルギー少ないので。

すぐ疲れちゃうので

私そんなに常に外にエネルギー向けられない。

 

 

 

 

2人で会うより

3人で会う方が楽。

ほどよく楽しい。

何ってその空間にいれるだけで楽しい。

特に自分はしゃべらなくても全然楽しい。

そのくらいの所属で生きていたい。

 

ずっと向き合うって

ちょっと疲れちゃう。

エネルギーいる。

 

 

 

自分に合う方法を模索するしかないな。

もちろん人の真似をしてった上で

見えてくるものだと思いますが。

 

 

 

自分の特化してる部分を見つけるアンテナも

必要かと思う。

 

それは同時に

相手の特化してる部分に気付けるアンテナに

なるから。

 

 

社会性ってなんでしょうね。

集団生活に合わせる必要性ってなんでしょうね。

 

きっと必要な部分はあるはずだと思うんですが

自分の中でしっくりくる言語化がまだ見つかっていません。

 

 

 

 

 

学校で困らないために

保育園や幼稚園に行くんですか?

集団生活を学ぶんですか?

 

社会で困らないために

社会のルールを知るんですか?

社会のルールとは?

人との距離感とは?

 

 

一律にこれ!って決めていることは

あるだろうか?

中々そう簡単に教えられるものでもないよね。

 

そもそもそんなの

先生が教えてどうにかなるものなのか?

 

 

ふーん。そういう場なのか?

それを知るために、結局注意をされるんだな〜。

注意をすれば、

言葉で大人が何かを教えれば、

どうにかなるのか?

 

どうにかなっている、

と思い込んでいる

大人のエゴでは?

 

それがみんな理解できたらそもそも

社会で困らないんだわ〜。

 

 

 

 

まずは、

一人一人の育ちが根本にあるんじゃないだろうか。

まあね、いろんな価値観の大人がいますからね。

いろんな園長先生もいますし。

いいんじゃないでしょうか。

 

 

それでこう上が上手い事話せれば

保護者さん側も

あ、あの園は素敵な園なんだわ👏👏

 

みたいな評判になるっていう、ね。

所詮見せ方が全てみたいなところはあるよね。

大人の権力者が所詮世の中牛耳ってるよね。

 

 

ため息が出る。

その社会の仕組みね。

 

 

 

っていうのは

プラダを着た悪魔

「心が綺麗なら着飾る必要はない」

って思っていた入社当時のアンディの考え方で

留まっていることに過ぎないので、

 

 

一回その見せ方が上手くなってから

判断したいと思います。

 

 

できてないやつが何も言えることではない

のでね。

 

 

 

常にそんなことばかりで

思うことは色々あっても

思ってても何も現状進んでかないな

ってことも最近は多いので

 

何事も両面あるんだな〜、という視野で

何かと全てにそれを考えながら

生きていますね。

 

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20240124030136j:image