日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎今日も、一歩。

 

 

毎日の積み重ねは

その場で

足踏みをしているように感じることもあって

 

なんだが

億劫になることもあって

 

それでも

そんな感情的な積もってくる

気持ちを切り離して

 

ただ

ひたすらに

ただ

たのしんで

動いていく中で

見えてくることって

あるんだなあって

ちょっとわかる。

 

 

先を見だしたら

きりがないのかもしれない

だってね、

その道のりはすごーく長いかもしれない 

あれもこれも

やりたいなあという理想に

いつのまにか自分が縛り付けられてしまって

そこに上手く辿り着けない自分を

責めてしまったりするのかもしれない。

 

 

色は鮮やかではないかもしれないけども

華やかなものではないかもしれないけども

毎日の穏やかなその色の中で

しっかりと何かあたたかいものを

守っていく

大切に育てていく

そんな心地よさがある。

 

何かそれは

ずっと探していたようなものだ。

 

 

周りの派手さや 華やかさに

振り回されている感覚になる時がある

 

でもちょっと立ち止まって。

そんなに色を出そうとしなくていい

 

足りない色を足すくらいで十分豊かだったり。

 

まわりとの色を

心地よく馴染ませていられるくらいが

ちょうど良かったり。

 

そんな場所にいると

自然に笑顔が溢れてきたり。

 

 

 

今は、今。

今として、

丁寧に、大切に、

微笑む今を過ごしていこう。

 

 

 

 

信じて

進んでいれば

辿り着きたい場所には

きっと辿り着ける。

 

ただそう信じて 

笑いながら一歩一歩進んでいこうかね。

 

 

 

景色は中々変わらないかもしれないけど

ある日突然変わるかもしれない。

日々の変化はちょこっと

良いも悪いも多少はあるかもしれない。

 

でもだからと言って

日々やると決めたことを変えるか変えないかは

また別の話なのかもしれない。

 

 

 

そんなことに気付くために

積み重ねを繰り返すのかもしれない。

 

とりあえず動ける自分でいよう。

 

 

 

一緒に笑える人がいることは

ありがたい。

信じられる人がいることは

ありがたいことだ。

 

 

 

自分ばかりにならないように。

真ん中を。

 

大丈夫、ひとつひとつ丁寧に。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

 

◎しあわせのタネ - 日々の"ほっこり" おかぴごと日記

 

 

f:id:happyokapi:20190703201844j:image