日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎やり様は必ずある。

 

 

何か問題として出てくるって

面白いな〜って思ってしまう。

 

 

ま、他人事だからかもしれないけども。

 

 

いや、自分にしても

あ、その事って世間の常識から離れるから

問題なんだ〜ってなって面白い。

 

 

 

なんていうか、

"普通"って枠の中に入ってないものが面白い。

 

 

 

実際そんなものに溢れてるから

だから世界は割と面白い。かもしれない。

 

 

 

人が育つのも当たり前ではなくて

色んな環境から成り立ってて

もちろん自分も様々な要素を吸収して生きていて

 

それからでる何か

それから育つ何か

が、目に見えているようになっている

っていうだけの事なんだけど

それが結構面白い。

 

 

 

 

見えないものもまた面白い。

あーこの人のこの中身何を求めてるんだろうな〜

そうか人間て一つのものを求めてる訳じゃないんだな〜

 

それって自分もそうだよな〜

 

じゃあ何か答えを出すことを

こちらがするわけでなくて

答えは本人のタイミングで繋がってくるわけだから

今のその葛藤を和らげて

そのノイズを少しでも取り除く方法って何か他者ができたりするのかな〜って考えてみる。

 

 

 

 

根本的な解決策に気付くのは本人しかない。

それを教えようとしても

教えられることではない。

 

 

 

だからやれることは

動くしかない。

手を動かすしかない。

億劫でも動いてみることしかない。

改善はそこからしか生まれない。

 

 

やってみないとわからない。

やってみないと見えてこない。

あー全部それに繋がっている。

 

 

 

だからまず来るようにするには

どんな要素が必要になるのか

その人は何の要素があれば来るという事が

まずできる様になるのか

 

 

 

色々考えていても

色々考えて身体が止まってしまう、とならずに

それでもとりあえず来てみる

となるにはどんな要素が必要なのか。

 

 

 

何かプラスな事があれば

それを行動に移せるのか。

 

 

 

あ、いや

それを行動できなかった時に何があったのかに

気付くことなのか。

 

 

 

 

じゃあ自分事として考えてみると

どうしたら朝の散歩を再開できるだろうか。

 

 

やりたい思いはあるが、

朝が起きられないという問題がある。

朝が起きられず、バタバタしてしまうから

今日はやめよう、となる。

 

 

 

そうなる根本は

やらないと選択して、

他にやると選択した事があるからか。

 

 

 

 

寝ることを優先したからか

ゆっくり朝の支度を優先したからか。

 

 

 

 

 

なるほど

じゃあ"来ない"と選択をして

他に何を選択したのかを見れば、その人が望んだ事が少し見えてくるか?

 

 

 

 

"家でゆっくりしたかった"

かもしれない

"家で眠りたかった"

かもしれない

"1人になりたかった"

のかもしれない!

 

 

情報が多すぎて疲れてしまう事は

私も経験がある。

人といるだけで入ってくる情報が多くて

気持ちが疲れてしまう。

 

 

 

だから機嫌が悪くなったり

すごく眠たくなったり

家族に当たってしまったり

とりあえずストレスを抱えていた時があった。

 

 

それは

自由さの心地よさを感じられれば感じるほど

その不自由さにストレスを抱える様になるのか。

 

 

 

認められる場所が増えれば増えるほど

外側の新しい事に興味が向くのか

 

じゃあその興味をプラスの方向に持っていくことは

できないのか。

 

 

そのやってみたいこと

行きたい場所

挑戦したい気持ちがあるという事に気付くことから。

 

 

じゃあそれを自分でどうやったら

やっていけるかにフォーカスしたら

行動に繋がっていくかもしれない。

 

 

人のせいではなくて

自分が次に何をしてみよう

という事に視点が向くのかもしれない。

 

 

 

 

わからないけども

そんなできていないことを

責めるつもりは全くない。

 

 

 

 

だって自分も

毎朝散歩をしようと思ってもできてないし

筋トレしようと思ってもできてないし

プリントだって毎日やろうと思っても

できてないから。

 

 

 

 

 

 

ただ今の仕事で面白いなと思うのは

それぞれに向き合う課題はあって

自分自身にもあって

その越え方って一律、全部一緒じゃない

という事が面白い。

 

 

段階が色々あって

どこから紐解いていくか

どこから自分を知っていくかも

それぞれ違うから面白い。

 

 

 

 

 

はーーーーー。

なるほどなるほど、

もうちょっと言葉にできるようにしておこう。

やっと研修報告まとめられました。

 

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230704193037j:image