日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎頭と身体のバランス。

 

 

やる事をてきぱき終えて

もう眠れそう!

 

今日はスムーズに寝る支度までできました◯

時間が掛かってしまうのは夜ご飯をどうするかによりけりか。

 

いや、ひとつひとつ集中すれば

時間はそんなに掛からない。

 

 

 

やるべきことっていうのが

今まであんまり見えてこなかったけど

見えてこなさすぎてというか

頑なに見ようとしてこなかったのかもしれない

 

知りたいこと

学びたいこと

そのまま学んできて

やっとこのタイミングで少しまわりに目が向く

というか。

 

やるべきことっていうのも

見えてきている。

それを中身の伴った形としてやっていく

納得の上で行動していくっていうのに

繋がりやすくなった。

 

マイペースな上に

処理が遅くて、こだわりが強い。

という特性が浮き彫りになっているなと感じている。

 

 

 

子どもと関わっていた時期があって

確実にこどもの心を思い出せた実感はあった

その上で今の職場に転職をし、

言葉で伝えることの必要性だったり

誠実に目の前の相手と付き合ったり

建前というものが付く大人との関わりの中で

学んだことも多くあった。

 

それでもやはり

選ぶ言葉や、行動に現れる。

どんなに口で上手いこと言っていても

行動が伴っていなければ説得力はない。

 

そこに礼儀も必要だし

マナーも必要であると

最近少しだけ理解ができてきた。

 

 

ルールなんて、マナーなんて

どうでもいいじゃんか。

 

と、ぶち壊したくなって全部無視をしたい時期を通過し、

やっとそのマナーを学ぶ中での発見も面白さを受け取れるようになってきた。

 

 

なるほどその枠を知ることで

その枠の中の美しさをより知ることができるんだと。

まずは基礎通りにやってみてから

応用に移ればいいんだと。

身体と知識と両方に働きかけられているといいなと思う。

 

 

 

今日も、一歩。