日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎整理しないと増やせない。

 

 

過去の自分の発言に責任が持ててない事に気付き

ちょっとチーンてなる場面がありました。

 

 

捨てても良いよ、

と投げやりに言ったものを

いざ捨ててしまってから

捨てなきゃ良かったと母に言い出す始末。

 

 

本当に成長してない。

母を責めたいわけではないのに。

けども、自分の無意識な発言が今の自分に後悔を与えている事に感情が持ってかれていた。

 

とりあえず一回泣きたいってなって泣いた。笑

 

 

反射だからそこは抑えられない。

でも悪いのは自分であり、

そんな会話の中で自分が母に甘えを持っている部分が出てくるので気付く。

 

その話の中ですぐに「じゃあ今からやる」と素直に言うことはできず。

 

 

情報の処理が遅い特徴が出てきて

それを説明できるまでになったので

少しだけ成長を感じた。

切り替えはだいぶ早くなったと思う。

 

 

「たくさんは持てない」

という事ですね。

いつかやろう、いつかみよう、いつか片付けよう

と自分が思っている事を

放置している間に家族が困っているなら

それは早く行動に移さなきゃ行けないじゃないかと。

 

 

行動に移す時間を作らなければいけないじゃないか。と。

 

 

 

母から言われることは

やはり大切なことが多いなと。

 

しかし他にも情報を得ていったことで

母と自分の違いを言葉で説明ができるようになったなと感じました。

 

 

色々投資をして

学んできたが

やはり若い時の自分は吸収できる器がなかったので

今改めて見直してみよう、となっています。

 

 

 

新しいものを丁寧に進めるためにも

今までのものを必要なものだけ残して整理する

ということをしていないと

新しく入れられる場所は増えないんだなと

頭ではわかったので

やっていくところにきているな、と思っています。

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230716233550j:image