日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

今日も矛盾。

 

 

納得していないと行動に移せない。

 

 

納得していないと確認もできないし、

声をかける事もできない

行動に移せない。

 

 

それって本当に難しいな。

 

 

 

というのも、まわりで、そういう姿を見ると

あーわかるっていう発見。

 

 

 

後は言葉で説明をする際に

どうあるべきだに囚われないことだな。

囚われるから言葉が出なくなる。

 

 

それって人に話す時に私もその現象は起こりがち。

タブーを気にしすぎているのかとも思う。

 

 

0のことを1にするのは

元々が0なんだからできなくて当たり前

だから丸投げでやってみればいい

 

 

そこにうまくやろうとする事って

やろうとしても0だから何も自分の中に土台がないからできないものはできない

それでやってみて初めて0から0.1くらいになる。

 

 

 

 

言う必要のないと思っている事を

言う必要性がわからない

建前とかってやつだな。

一言添えるみたいなそれが私の頭の中に存在しない。

 

だから上手くできない。

 

それ、言う必要ある?ってなっちゃう。

 

 

逆も然り

最近言葉が多い気がしている。

だけれども全部必要な気がしてしまって

削る事ができない。

 

 

 

 

言葉の表現というものには興味があるが、

こう言う場面でこう言う言葉を使わなければいけないということに関心が持てないからこそ自分の言語が乏しい。

 

 

関心を持てないというよりも

土台がないからその枝葉を伸ばすところまで

成長していないのか。

 

 

 

いや、こう言う言葉を使った方がいいということは

対人で相手に話す際や連絡のやり取りはできるが、

かしこまりすぎる言葉ってどこから覚えるのだろうか。

 

 

 

そもそも長々とした難しそうな文章が拒否反応になるので読めないからこそ、

多分インプットが少ないんだなという構造は自覚した。

 

 

 

だから0→1にしていく時には

とりあえず丸投げで、答えを見て

それを素材として集めていこう、っていう

やり方でとりあえず0から1にするために

私は生きていこうと思います。

 

 

 

 

人が興味を持つ事だったり、

伸ばしていく事だったりって

育ってきた中で不意に培った物

 

 

既に1あるものを伸ばす事で

それが得意なこととして見えてくるのではないかと思った。

 

 

 

0のものは、経験値が0なだけなのだから

それを1にするだけでいいんだ。

 

 

 

不意に経験した事が

1以上な事はそこから考えると言う事をするし

興味が湧いてくるから、さらに2.3と段階を重ねていくんだなとも感じた。

 

 

 

 

 

自分は長文が読めないというくせに

すぐに長文になってしまう。

矛盾している。

 

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230612184652j:image