日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎問題提起だけで終わらせない。

 

 

 

金曜日、ちょっと疲れが溜まってきたか

昨日の夜からすぐに横になって

眠くなってしまっている。

 

 

一旦横になってしまうのは

あまり良くない癖だ。寝てしまう。

 

 

今日も帰って一旦寝てしまったら

習字ぎりぎりの時間に起きて遅刻。

とりあえず行けたので偉かったとしましょう◯

 

 

そして実家へ。

今日も大きなお野菜もらった🍆

最近のあれこれを話す。

私はどちらかと言えば父の傾向に似ている。

頑固だったり、我慢強かったり、予定変更が苦手だったり。

 

しかし母との接点が多く育ったからこそ

母の柔軟でハッピーな要素を受け取れているとも思う。警戒心は私の方がない方だ。

のびのびと育ってこれた証拠だろう。

しかし仕事面と私生活面とは

違った顔があるものだとも感じる。

 

 

 

人に対しての好き嫌いがあまりないのは

あまり人に興味がないからなのか

関心がないからなのか

その感覚が鈍感なのか

 

誰にでもいろんな面があるからこそ

好き嫌いというより

場面で表面的なら関係がなく

ある程度の間柄であれば自分が相手を否定しなくても良い心地よく感じられる距離感でいればいいと思っている。

 

 

 

それぞれ違って面白い。

ただやはり周りを見て、

自分を見ていると問題に気付きにくい。

 

 

それを問題とするかは個人の基準によるものだが そういうものがわかる事で

よりよくできる方法を考える事ができる。

 

 

 

慣れっていうものもあると感じる。

それを良いも悪いも違和感に感じなくなっているんだろうなと。

 

だから時々ちゃんと違和感に気付いて

自分の中で次の段階を考えるアンテナも大切。

 

 

あとは問題提起だけでなく、

本人だけの責任として諦めてしまわず、

その他のアプローチの可能性を考えられるか。

そこで諦めてしまわずに、できる事を考えるのは

忘れないでほしいなと思う。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230721231057j:image