日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎金曜日〜。

 

 

 

ふう、1週間終わりました〜!

お疲れ様です。

ねむたーい。

 

 

それなりに毎日意識的に生きてなくても

意識的に生きていても

同じルーティンをこなしていく事って

結構疲れることなんだな。

 

それを休日もやってれば

そんなに『やってる』っていう感覚が

頑張る程のハードルにならないのかもしれないけど

やっぱり少し体が疲れてるなってなると

今日はちょっと運動やめよ

とか

あ、もうちょっと寝よ。

とか

そういう調整をしがち。

 

 

自分なりに困らない範囲を探して

調整しているのかもしれない。

 

 

 

個人的には

やらなきゃ行けない

と思うとあんまり、やりたくなくなるし

疲れる。

 

なんか興味深いし、やった方がプラスになりそう

っていう損得勘定なのか

興味深いからやる

っていう入り方であれば

探究心が刺激される、ようで新しいアイデアも出てくる。

 

 

 

だから

やろう、ってなった事でも

楽しいとか興味深いっていう理由があるかどうか

 

 

それを縛り付けるカタチでなく

こうしたらどうなるかなっていう

興味本位でしか

新しい事も、変化も改善も

私は出来ないんだなあ、と思う。

 

 

 

正解なんて求めてなくて

それでもなんか今の状況が違和感があるから

とりあえずそれを一つハッキリさせる

そのために何ができるかを考える

 

 

 

それもまた自分なりの状況改善の方法

それでも人と協力をするのであれば

また人の意見も聞かないといけないんだよね。

 

 

そこで

丁寧に聞けば話してもらえるのか

っていうのがあるんだがしかし。

 

え、丁寧に聴く…

 

うっっっっはっっっ!!!

 

できん!!!

 

 

 

っていつも通りなるので

出しゃばりすぎないように

ただただじっとしてることからやろうと

意識はするんだけどな。

 

 

それはまた違う問題点ですね。

 

 

 

 

 

自分のその今出た答えが

もう少し冷静になったら

最善ではないかもしれない

 

だからその時にまわりの言う言葉を

冷静に聴けるかどうかが今後も自分にとっては

課題かなと思います。

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

f:id:happyokapi:20230421232436j:image