日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎自分の中の納得感。

 

 

 

あ、昨日は疲れてそのまま眠ってしまいました。

 

雨だから

撮影がなくなって

朝ダラダラできて

掃除もできたので結果よかったな、という日曜日。

 

 

今からまた飲みに行って来ます🍻

今日は日曜なのでね、程々に飲む予定ですよ。

 

 

 

さあ、1人の時間って

やっぱりいいですねえー。

 

自分で決めて

自分のタイミングで動くことができるって

私的にはすごく幸せな事。

 

 

 

誰かと過ごすことももちろん好きなんだけども

しっぽりと考えながら

自分なりに心地よくて納得いく応えを出しながら

生きていられるのが心地よい。

 

 

世間一般で良しと評価されていることだって

その枠から離れたら

ダラシないだの

できない人など

勝手にレッテルを貼られる世の中。

 

 

面白いですよね。

 

 

そんな言われたことを

頭の真ん中に置いておくなんて

もったいない。

 

 

私の価値は私がわかっていればいい。

それを低く見積もる必要もないし

大きく見せる必要もない。

 

 

わたしが何か表現をしたこと

何か伝えたいと思った事が

どう受け取られるかも

 

人によっては

 

表現をしたものに対しての評価が欲しい

と考えたり

アウトプットしたものにもっと反応が欲しい

認めて欲しい

と思う気持ちもあったりするのだなと思うが。

 

 

 

 

自分的には

出せれば楽しい。

あ〜こういうこと思ってたんだな

あ〜こういうことを見つけたんだな

っていう。

常に自分ばかりに関心があるんだと思う。

 

 

 

それが今のわたしの傾向かもしれない。

人と関わるのも

自分のカタチ知っていく面白さがあるからだ。

 

 

そこにどういうカタチであるべきだ

という考え方には囚われなくなったな〜。

 

 

 

 

人によって傾向は違うし

だからこそ社会は役割が色々あって面白い

のだと感じる。

 

 

傾向は違って良い

承認欲求が高くても良い

自己肯定感が低くても良い

 

別にいいじゃないか。

 

 

よくそういって苦しんでいると

話す人もいるんだが、

そんな自分に開き直っちゃってもいいじゃないか。

 

 

別になんでもいいよ〜だよ。

 

 

 

 

当てはめられてる

と思って

その見方に腹を立てている時もあったが

 

そう当てはめられてるように

いうのもその相手の見方からの言葉なだけであって

社会という大きなものに

そうあるべきだよ

と言われているわけじゃない。

 

言われていると思っても

それは幻想だよ。

 

 

 

自分で自分の首を絞めているだけ。

そうしていたいならそうすればいい。

 

 

 

見え方は後から付いてくるんじゃないかな。

自分の納得する自分でいればいいんじゃないかな。

 

 

どういう形でもさ

いいじゃん。

 

 

それが人によって違うんだよな。

でもそれでいいじゃん。

 

 

その人の中に正解があるのであって

まわりが正解を当てはめるというのは

まわりの人の正解というだけだからさ。

 

 

 

なんでもいいじゃん。

 

 

 

だから

色んな人の話を聞いていこう。ちゃんと。

 

 

話を聞いて、否定ではなく

尊重をしていきたいものですね。

 

 

共同社会なので

各々の違いは当たり前として

心地よく混ざり合うカタチがいいなあと

思ったらしています。

 

 

そうは思っても

自分のやれることをやっていくのみですね。

 

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230326151733j:image