日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎ぶれる正義。

 

 

間違ったことをする。

 

自分の正義はちっぽけだ。

 

前回のMIU404でも

正義の話しが出ていた。

 

 

なんだか、いろんな場面で

自分の正義を、貫けない弱さに、気付く。

ぶれぶれだ。

 

 

自分の正義が

誰かの正義と

同じとも限らない。

 

 

 

この道のが正しい

と思っていても

常に正しい方を選んでいくのは

中々難しいと思ったりする。

 

日々間違えてる。

 

その間違えは

悪いとされるものかもしれない。

良い悪いでみたら、

確かに良くはないのかもしれない。

 

 

その間違った時に

許される範囲とそうでない範囲と

あった時に

 

でもそれでも間違った場合は

もう取り返しがつかないのだろうか。

 

いつだって

誰だって

そんな間違いと隣り合わせに生きている。

 

 

判断がさ、

間違うことってあるんだよな、

常々あるんだよ。

 

 

いつも正解って

わからなくなる時もある。

思いもよらないところで

結果的に間違いに気付いたりすることも

多分ある。

 

 

その中で生きてるんだよなあ。

 

 

 

いつも世間でいう正解を選べない。

自分の中の正解と思う方も

天使と悪魔がささやくみたいに

揺れ動く時って常にあるんだよね。

 

 

 

誰も間違おうとして

間違ってるわけじゃないんだよ。

 

 

 

でもね

やっぱり

大きな間違いになる前に気付きたいね。

 

多分その前には

小さなそれの積み重ねがあるはずだから。

 

 

一人だけでじゃなくて

一人で抱えられないならまわりに相談したり

一人でも誰かの味方になる立場になったり

一人でも味方になってくれる人を見つけたり

 

日々感謝の気持ちを忘れないようにしたり

 

日々、気をつけて、

守るべきものを守っていくことを

意識して生きていくこと。

 

 

先の未来の自分が後悔しない

今の選択をすること。

 

 

判断が鈍る時ってある。

目の前しか見れていない時なのかもしれない。

 

 

 

いつも隣り合わせだからね。

当たり前じゃないんだよね。

 

 

その中で生きていられてる。

どうせなら、楽しく。

 

 

 

小さな間違いに気付けばいい。

悪魔の囁きに気付けばいい。

 

一人で抱えすぎないこと。

一人で全部乗り越えようとしないこと。

 

自分だけの力で乗り越えられることは少ない。

 

 

時間だったり、

時代の流れだったり、

まわりの理解だったり、

 

そういうものもあるのだから

焦って自分を責めなくていい。

抱えすぎなくていい。

 

誰かを恨まなくていい。

自分を傷つけなくていい。

誰かを傷つけなくていい。

 

 

毎日のささやかな豊かさを積み重ねればいい。

 

 

他の人の目よりも

自分の人生が大切。

 

自分を大切にしてくれている

まわりの、大切な人たちの言葉が大切。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20200903231956j:image