日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎内側に気付く。

 

 

日常の生活の中でそれほど

大きく気にならなかったことが

ある日突然、気になるようになる。

 

 

嫌に思うことや

不満に思うこと

そこに感じられる苦痛を

細かく読み取っていく中で

自分の思い込みなのか

まわりとのズレなのか

根本的な理由が見えてくる

 

誰が悪いとか誰かが嫌いとか

そういうものだけで片付けられるものではない

 

原因がわかれば

自分の心の割り切りができる

 

人を知って自分を知り、

自分の世界を広げていくことが

自分の生きていることの意味だと思う

 

いかにそこに感情を乗せずに

冷静に理性的にいられるか。

 

 

そうか、理性的というのは

生きていく中で大切なことかもしれない。

ほっとけばすぐに

感情的になる生き物みたいだから。

 

 

 

事柄自体に問題はない

事柄から何を得るかとはそういうことか。

 

 

内側の折り合いが必要か

外側との折り合いが必要か

 

 

そこに絶対的なものはなくて

日々その柵に囚われてしまいがちなのだが

そうではなくて

もっと単純に動いていけばいいこと

 

 

自分が足りないと思うなら

足りるように努力をする

 

とりあえずやってみる

とりあえず試行錯誤をしながらやり続けてみる

 

ぶつかることを怖がらずに

ぶつかること自身に問題はない

なぜぶつかるのかの原因が重要で

その根本を見ていけばいい

冷静に

 

 

なるほど

 

感情によって言葉の表現はまちまちだが

それはそれで

表現の場所で出せばいい

 

人にはぶつけず発散する方法を知っていこう。

 

 

自分も気持ちよく

まわりとも気持ちよく

生きれる環境を模索しよう。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210620092727j:image