日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎受け入れる側の器量。

 

 

ということで

今日はいつもよりも目覚ましの時間を30分早め、

起きる時間を15分早めて

全体的に15分早めての朝の支度となりました。

 

日の出と共に散歩がしたいので

冬の間は先にお弁当の準備をしようかと思います。

天気が変わるように

季節によって太陽の出ている時間が変わるように

少しずつその周りの変化に自分も順応して

心地よく生きていける柔軟さが必要であると思う。

 

 

 

人はそう簡単には変わらない、

とも言われるが

それは人をすぐに変えようとするからであって。

 

他人が他人に対して

期待通りに変わってほしいと願うから

それが叶わないのであるだけな気がする。

 

 

というのは

自分が変わらないとも思っている人は多いのでは。

と思ったからである。

 

自分は変わらないから

人に代わってほしいと思うのでは。

人に合わせてほしいと思うのでは。

人にわかってほしいと思うのでは。

 

 

人が人を見る時にどういう発言があるかを見ていると面白いな〜と思う。

 

ある人は欠けている部分を見る

ある人はできている部分を見る

ある人は自分に合うかを見る

ある人はその場所に合うかを見る

ある人はその場所でのどんな役割があるかを見る

 

 

 

 

今日はある利用者さんとの話でも

やはり変えていくべきは自分であって

すべて自分に責任があると考えることで

次の行動にも繋がる、という話を聞いていた。

 

その勢いは極端かもしれないが

それでも大切な事であるな、と。

 

 

他人のせいにするのは簡単なこと。

相手が合わないと思って避けるのは簡単なこと。

 

 

相手と共に同じ空間

同じコミュニティを作り上げていくことを

しようということをしていないだけ。

 

 

どの人にも性質はあると思っていて

それの基準を測る一つの手段として

動物占いを見てみたりする。

 

 

それは自分に合うとか合わないとか

そんな浅いものを確かめる為に使っているわけではない。

 

 

自分にはこういう性質もあるんだな、

と客観的視点から自分を理解する術として。

 

また、人を見るときも

こういう性質があるからこういう場面で活躍できるのだ。こういうことが得意なのだ。

こういうことが苦手な傾向にあるかもしれない。

 

ではこのような場所、役割があったらその人はその人らしくその場にいられるのでは。

という考え方だ。

 

 

 

 

正直だれが入ってきたところで

違和感はある時はあるし

目立つ時は目立つし

問題が起こるときは起こる。

 

 

ただ、私としては

健康な生活ができていて

身体と心が強くて健康で

話を理解でき、

捻じ曲げずに素直に聞ける人を誠実に求めている。

自己満で動くのではなく、見守りの姿勢で、

短気でなく乱暴はしない人であれば誰でも良い。

 

 

 

スタッフひとりひとりが考え方が違うから

求めている像も違ってくるのは当たり前か。

 

 

 

同じように動く人よりも違う色を求めたい。

いろんな色があった方がコミュニティの幅が広がる。

同じような事をされても同じような守備範囲になるだけだから、同じは、もういらない。

 

同じようになることを共有なんてしない。

それが正解とも思っていないし

ただ自分はそうだと思うからそうしているだけだ。

色があれば色があるほど面白い。

 

 

そこで乱れるなら乱れればいい。

最初は誰が入ってきてもその空間は乱れるものだ。

 

 

やれる人がやれることをすればいい。

 

 

 

どうせならそうやって

ちょっと違う視点の人が必要だな〜と

私は思うのだけどね。

 

そして新しい人ばかりが目を向けられるけども

それを受け入れる側の器量も試されるのだろうと思う。

 

 

どんな人が入っても

受け入れられるように

関係性を育めるように

成長をしよう。

 

 

今日も一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20221202224745j:image