日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎余白を意識して。

 

 

筋トレは良いです。

 

力がぐっと入った時と

ふっと抜けた時と

 

緩急があって良い感じ。

 

 

何回も同じ動きをしてると

プルプルしてきてしんどいけども

ふと呼吸に意識を向けたり

ちょっと筋肉の緩急をつけてみると 

すごく辛い状況にばかり意識が向くのでなくて

ある程度その中でも

ぐっと頑張る時とちょっと休む時と

また強さを変えながら刺激をかけていくのが

良いです。

 

 

 

衰えていくものだし

食事も何も考えていないと

体に良くないものを平気で摂取してたりともなるのである程度いろんな場所から知識を入れつつ

 

食事に関しては

自分に合うものというものがあると思うので 

一概に良いと言われているものばかりを摂取するのでなく満遍なく摂っていく。

 

 

 

そんな中で何が大切かといえば

外の情報はほどほどにして

合う人との中で情報を得て

一人の時には自分の身体や身だしなみへの

意識を向けてメンテナンスをしていく

自分だけでなく

自分のまわりを取り囲む物に対してのメンテナンスをしていく

自分のまわりにいてくれる人とのコミュニケーションを大切にしていく

 

その時間がやっぱりとても豊かだと思うし

予定を詰め込みすぎると

疎かになってしまうことでもあるので

 

意識的に余白の時間を作っていくのが

今後さらに必要だな、と感じている。

 

 

 

ただ進んでいくのだから

どうせなら清々しく歩んでいきたいものだ。

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20221204214316j:image