日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎心地よい方でいい。

 

・プリント 

5-25 45番まで。ミス 2。13分58秒。

オイルプディングをしながら途中まで

やってみたけど

全然集中できなかったから

もう一緒にはしないでおこう。笑

 

記録表 ○

オイルプディング ○

散歩 ○

 

明日は、習字に行けるか。までが、課題。

 

 

さてさて、

今はそういう時期ということで

客観的に人を、自分をただ観察する時に

しているのだが。

 

だからこそ、自分のエゴというか

そういうものは、切り離して見れている

おかげでそこまで感情が沸騰していない。

 

窓から見る景色のように。

至って冷静。

同時にあまり、飛び上がって嬉しくも

ならないけど、まあ、とりあえず、それでいい。

 

心配ごとも多少あるけども、

結局はそこになってみないとわからないわけで。

だからそれくらい。

 

 

10月になりました。

 

結構この一年くらいは

精神的な浮き沈みが割とあったんだな

と振り返って思うが。

 

9月ごろからそれが少し穏やかになってきて

自分というよりも、まわりの環境と自分の

納まりが良くなってきて。

まあ、わたしも、よく頑張ったなって感じだ。

 

 

特に何をするわけでもない。

特に何をするわけでもないことを

ただ淡々とできるか。

 

嬉しいとか楽しいとか

気分がいい

とか。

そういうことを求めていたが、

それも減ってきて。

それがどうって訳でもなくて。

 

 

大きくそんなものをしなくても

毎日そんなことをしなくても

たまに一日お家でまったりできる時間ができたり。

映画を一人でじっくり見る時間ができたり。

カメラを持って散歩したり。

一人でドライブしたり。

好きな人たちとご飯を食べたり。

そういうものでも

ありがたさを感じる。

 

 

コロナ禍というのもあって

なんか特別に特別なことがごく稀に。

今までそれが常にありすぎてて

なんだか忙しすぎたようで。

 

 

それがなくなって

断捨離というか。

どれが自分にとって重要であるかってのが、

選択できるようになってきている。

 

 

常に動いてなくても

時間を作ってひとつひとつやっていくことに

楽しさを生み出していたり。

 

 

そんなに沢山 

握りしめていなければならないものなんて

なくて。

ほとんどがなるようになるものだなと。

ただ眺めている。

 

いや、ただ眺めることに方向転換をしている。

感情に振り回されてると

疲れちゃうから。

 

 

時々

あ、こうしたいな。

とか、

こういうことしたいな、行きたいな。

とか、

出てくるわけで。

 

それにもゆったり

自分なりに応えていけばいいかなって感じで。

 

 

 

自分と人との間に境界線を引くのも

今の自分にはそれが大事だからで。 

 

それによって

少し自分が心地よくなるのであれば。

やり方なんて

その都度変えていったらいいんだ。

 

 

 

 

色んな人がいるのだから。

いい人ばかりじゃないでしょう。

みんな、と必ずしも

近い繋がりを持たないといけない訳じゃない。

 

まずは

自分が心地よく生活できるか。

 

 

まわりを見ていると、

あの人は、人に優しいなと思う時がある。

自分も助けられた時に、ありがたいなと思う。

 

それだけ純粋に優しさを与えられるのは

本当に素敵だ。

 

だから今はじっとその優しさを受け止めて

観察する。

 

一気に同じようになろうとはしない。

 

 

誰かに何を言われても

その裏側を一々探らない。

放っておく。

 

 

心地良いと感じる関係だけ

大事にすればいい。

 

 

その他は

無理に頑張る必要はない。

 

 

 

そういう時。

 

なんでもいいよね。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

・今日のお弁当

f:id:happyokapi:20201001225109j:image

ピーマンの肉詰めとハンバーグは

昨日の夜ご飯の残り。ありがたい。

おばあちゃんが作ってくれたナスのカラシ漬け

帰ってから漬け方を教わる。

ついでに3年ものの梅酒も頂く。