日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎寝ちゃう前に書いておく。

 

 

昨日もうっかり眠ってしまったので

今日は先に残そうと思う。

あと階段の掃除もしたい。

まだプリントできてない。

昨日は6-26クリアでした〜👏👏

 

 

今日はですね

何事もバランスということで。

 

 

やはりどちらかだけ変化させようとしても

それに伴った反対側の変化も必要なわけで

 

その変化自体を

グッと動かさないようにしていることで

バランスをとるのって難しくなるのかなあと

感じる。

 

 

だからいかに

自分とは違う側の方の意見を柔軟に取り入れて

少し歩み寄った行動になるか。

 

 

それもバランスというのは

自分も自分で

内側の納得感があった上での歩み寄れる範囲がある

と思っている。

 

 

伝えられた事全てが

自分の中に入っているわけでなくて

多分一つのことを言われているようでも

それに関連した事柄っていうのが付随している

訳だから

その一つでも受け取って

今とは違う一つのアクションが素直に取れることでも状況や関係性は良くなってくるのではないかな

と思いました。

 

 

自分の課題としては

いかに素直にその自分とは違う見え方や意見を

取り入れられるか

理解ができるか

納得ができるか

 

というところ。

 

 

 

3年前の自分と比べてみれば

すんなりと人の話を冷静に聞けるように

なったのではないか

と感じる。

 

すぐに頭にワッと感情が湧き上がるような

事も当時は多かったし常に色々と思う事があったり

してそちらに振り回されてばかりいたが

 

そこまでではないな

と思ったりする。

 

 

もちろん同じ人間なので

まだそういう部分はありますが。

 

 

だから悪いというわけではなくて

そういう自分に気付いていく楽しさも

身につけられてきたなと思う。

 

 

 

最近のバランスでいうと

自分の外側で聞いた話を

他人事としてそのまま聞いてしまっている

自分ごととして当てはめることをしていないという

時もあるので

 

当事者意識を持てていない時も

もしかしたらあるのかなあ

と思ったりするが。

 

 

 

直接言われる事が少ないのは

直接言われる時の免疫が低いのか

まわりが気を遣ってくれているのか

言われたとて感情的にならなくなってきたのか

常に客観的に自分を捉えて行動ができているのか

 

 

色んな要素があるとは思うが

 

とりあえずそんなバランスな自分も見つめていようかと思っている。

 

 

 

 

 

家で考えることってそんなにない。

こないだ運転して道を譲ってくれたと思って

道に割り込んだら

めちゃめちゃクラクションを鳴らされたので

やばい人だった、と思って

すぐに道を外れて逃げた

 

ということがあったが、その衝撃くらいか。

心の中でまだ消化し切れない何かと言えば。

 

 

ここは書けたから

この件については成仏しましたね。

ありがとうございます。

 

 

 

 

さ、週末〜

明日明後日

お花見撮影なので晴れて欲しいです🌸

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230331201516j:image