日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎ご機嫌になる変化。

 

 

さてさて

最近ORIGAMIのドリッパーを購入したので

今朝は珈琲を淹れてみました。

 

 

優雅な朝〜香りが最高!

という感じでとても気分の良くなる

新しい習慣が増えました◎

 

土日で全力でもやもやして

まわりの友だちや親に話しまくって

色んな人の考え方を聞いたので

なんだか今日は頭がスッキリして

変な意地を張らずに行動することができました。

 

 

 

今月の電気代が莫大に上がっていたので

冬の過ごし方を変化させようと思いました。

実家から婆ちゃんが買ってくれたはんてんを持ってきた。

 

 

 

常にはあまり深く考えないことが多いが

日々の中で小さなモヤモヤって

少なからずあるなあ、ということの方が

多いのかもしれない。

 

モヤモヤを抱えていることだと思っていた事も

ただ変化に対しての気持ちがついていってないことや

冷えているためにあまり体の調子が整っていないことや

ホルモンバランスのせいだったり

 

ただたんに月の満ち欠けとか

そういうだけの事だったり。

 

 

 

そういう時って

そういう自分に落胆したり、絶望したり

そういう気持ちに引っ張られてしまうけども

結局小さな浮き沈みに気付いていることで

大きな物事としてはなっていないわけで

 

小さな外的要因で浮き沈みがあることは

当たり前のことで

それは自分でコントロールができない部分である。

 

 

外的要因で感情を揺さぶられることがあっても

感情任せに全てを判断しないことだ。

 

 

自分のご機嫌をどうとるか

常にルンルンでなくても良いが

程々に気楽にいられるくらいで

過ごせるようにするには

 

何が必要か

また今いる場所で何ができるか

変化をしていく日々の中で

自分も緩やかにどう変化していけるか。

 

 

 

留まりたくなる気持ちの時になる日もある。

そういう日もあるのだから

そういう日は休んでみたら良い。

 

休んだら自然に進んでいく

変化していく流れに乗れる時がくる。

 

 

 

 

無理に踏ん張らず

軽やかに。

 

 

 

 

1日一個は、やらかすなあ〜。

なんかやらかしてる事が増えてる気がする。

最後まで気を抜かない事ですね。

 

 

気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230123213046j:image