日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎これがまた難しい。

 

 

続けるのが難しい。

 

 

さあ、もうすぐ2022年も終わりますね。

楽しかったなあ2022年。

 

それなりに自由に動けて楽しかったという

印象の一年。

 

 

追いかける側から

追いかけられる側の感覚。

 

 

今までと少し見える世界が違ってきて

あ〜競争するっていう選択肢以外の方法

そろそろ知っといた方がいいね、って

今なっているとこ。

 

 

 

考え方の幅を広げる時なのだろう。

そして一歩、もう一歩と

みている視野を広げていく時。

 

 

それは若い世代の子との関わりがあることも

変化の一つ。

しっかりしていて

ぼーっとしていたら抜かされていきそうだな

大丈夫か自分、

というその焦りだったり不安だったり

で時々もやっとするのだな。

 

 

 

ここ最近で心の持ちようについて

また目を向けていく機会を持てるようになってきたので自分もそうゆう気持ちになっているところもあるからこういうモヤモヤが出てくるんだなあ、

と観察している。

 

 

 

人のことはよく見えるもので。

それが正解だ、そうしなきゃいけない

っていうスイッチになりがちなもので。

 

人の勢いだったり、エネルギーだったりに

飲み込まれて、焦っていく

自分のペースを失って荒れてくる

っていうのが

自分のストレスの原因であって

1番のモヤモヤの原因なのかと思うのだ。

 

 

 

 

 

まわりに良し悪しはなくて

新しい自分の課題に向き合う機会だというところだろう。

 

 

 

それに感情が持っていかれて

どんな感情かにもしっかり気付かないまま走っていると爆発するという繰り返し。

 

 

最近は爆発まで行っていないのが

少し進歩だが、

それはある程度お家で一人の時間があるからかもしれない。

 

 

 

誰かと比べる視点になってから

それでは今の私はダメなのだ

という思い込みに入るところがメンタルをご機嫌斜めにしている。

 

 

 

そういうループの癖に気付いてこれたのは

少し進歩。

 

 

 

じゃあどうしようか。

 

 

 

 

とりあえず日々それをただ観察していくっていうのが

今は必要な気がする。

 

 

 

 

そんな感じでちょっとダサい自分も受け入れていくためにも素直にこう記していくことなんだな。

 

 

事柄に反応している

感情任せの言葉を吐くのは以前からやっていたこと。

 

反応しているその反応の原因を

落ち着いて観察してそれをこちらへ残せると

良いのか、と思う。

 

 

 

 

今日はプリントの後半で集中力が切れてきたのがわかった。そわそわしていたり、問題の答えが間違っている事に気付いてでも終わらせたいからやり直さずにそのまま間違えた答えをそのまま導いていた。

 

 

 

 

 

プリントに向き合えている時間を

1日の中に取れているか。

プリントに向き合える余裕が

1日の中に取れているか。

 

 

その言葉がピーンときたので

なるほどと思って

向き合っていこうと思います。

 

 

 

 

簡単そうに見えて

難しいこの課題をただやっていくことを

課題としてみる。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20221227203203j:image