日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎それなりに進歩。

 

一番搾りがうまーい。

いつも発泡酒だからビールだと違うな。

 

 

新しく明るい方が入社してくださった。

楽観的でカラッとしていて

話していても気持ちが良い。

 

 

そういう方って素敵だなあ〜。

一緒にいてテンションが上がる。

目の前のことに一生懸命だからだろうな。

 

私も私で仕事中に余計な雑談は好きじゃないので

とてもカラッとしていて素敵👏👏👏

 

 

 

そんなこんなで年末ですねえ〜。

寒いですねえ〜。

 

ということで

今日は冬至。らしいですね。

 

 

宅急便がジャンジャン届く予定。

寝ないようにしなければ。

もう寝る準備がばっちりできました。

 

 

 

なんだろうな

じゃあ何かを今日得たかと言えば

うーん、すぐに浮かんでこないんだが

 

 

イライラ周期が昨日あたりで治ったのは

いい感じですね🤟

あとつまらない考え方がなくなったことかな。

 

 

これってやっぱり疲れとか

焦りとか、他人との比較とか

そういう不健康なところから影響してくるんだなと思うんだ。

 

 

イライラしてるってことは

なにかが正常に動いていないんだな。

イライラが表に見えてるっていうのは

内で堪える耐性が弱い人がそうなるのかなと。

 

私も同じく。

そしてその原因は

それぞれにあるんだろうと思う。

 

ただそのイライラしている理由に原因はないのだろう。

他者だけにイライラしているわけでなく

それによる自分の耐える力が弱っているからそうなるのだろうと思う。

 

 

敏感になる時ってあるわけで。

それもそれで気になっている事なのも多いに原因としてはあるのかもしれないが。

 

 

そういうときっていうのは

その事柄に頭全部持ってかれるんだよね。

 

 

そういう時は今もあるし、

長い期間苦しんだ期間もあったからこそ

わかるっちゃわかるが。

 

 

他者が嫌だと言って何ヶ月も同じように言っていても状況は変わらないのでね。

 

 

 

だったらもう自分がいかに清々しく過ごせるために

我慢せず自分を貫くか。

耐性を付けていくか。

 

こうきたらこう返そう

と戦略を立てるか。

 

 

同じ反応にならない事だ。

人に対してあたってはいけないと思うからこそ

そこにストレスが溜まるのだろうか。

 

 

それはあるのかもしれない。

でも確実にそこにストレスは感じているのだろう。

 

 

 

そこにうまく対応できない自分に対してか。

それは私の場合はあったなあ。

 

 

 

嫌な時は嫌な時だからね。あるんだよな誰しも。

日々状況は変わらなくても

自分の行動と対応を変えるしかないよね。

 

そこでずっと人に対して

期待し続けることが一番遠回りだよな。

 

 

一個でも対応だったり

自分から発する言葉だったり

行動を変えるだけでも

昨日とは違う進歩があるわけだから。

そしたらいつか状況って変わっていくんだな。

 

 

 

 

同じように悩んでいても

進歩があれば

より良くなっていけるのでは。

 

 

 

モヤモヤしている日もあるが

誰も悪くはなくて

ただ自分のメンタルを自分で観察できているかというところか。

 

 

 

 

何って日々そういうことに一番興味があるんだがな。結局自分の自分軸ですよね。

 

 

それも個性ということで。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20221222190921j:image