日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎ふわ〜っと。

 

 

ブログ134日目。

 

らくだプリント

5-33 4分9秒 ミス1。

 

 

 

自分のこだわりについて、

考えていた。

 

ネットで調べてみると

こだわりを持った方がいい。

というようなことも書いてあるのを見つけた。

 

 

しかし。今の私は

自分のこだわりが邪魔になる時がある。

そのこだわりのせいで

全てを自分が

抱え込もうとする時があるのかもしれない。

人に任せられない時はそういう時。

それで余裕がなくなり、イライラするのだ。

 

結局自分のイライラの原因は何かと

いつも思う。

図星の時にイライラとする、怒れる

というのもその通りだと思う。

 

何かにこだわろうとすると力が入る。

生きてる中で

そんなにこだわらなきゃいけないこともない。

とも思う。

 

ふわ〜っと、いられるなら

ふわ〜っといたいものだ。

 

あーしたい、こーしたい、

こうなったらいい

と欲が出来ることによってそれに近くよう

こだわりが出てくるのかも知れない。

 

それは別に

あってもなくてもどっちでもいい。

本人が苦しくならないなら

それでいいのだ。

 

こだわりの原因は

自分の欲から来ているもので

それに執着してるから

それがうまくいかない時にイライラとする。

そういう原理が自分の場合は働いてるようで

だからそんな欲のこだわりは

ある程度捨ててしまった方が楽なのだ。

 

 

なんでもいい。

これですねえ、やっぱり。

 

 

どれがいい?って聞かれてるのに、

なんでもいいって答えられるのは嫌だけどね。

 

 

自分の中の"なんでもいい"の

力の抜け具合が生きていく上でちょうどいい。

 

ざっくりとした

こだわりは持ちながらも、

細かなことはそんなにひとつひとつ

こだわらなくても生きていけそうだ。

 

 

元々が神経質だから

それくらいに考えてた方が

ちょうどいいのかもしれない。

 

 

元々が我が強いから

それくらいのがちょうどいいのかもしれない。

 

 

 

個人差はあるもので。

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

今日のお弁当

 

コロッケ、ササミチーズ揚げ

ほうれん草のごまだれ和え

冷凍って美味しいんだよなあ。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20201118234031j:image

写真ないから、これで。

岐阜県、湊珈琲。

 

湊珈琲 (ミナトコーヒー) - 西岐阜/カフェ [食べログ]