日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎誰のための選択なの。

 

 

口で綺麗事がいくらでも言えることくらい

この歳になって

はっきりわかってきた。

 

 

 

綺麗事なんて

山のようにある

問題なんて

山のようにある

 

 

物事の綺麗な部分ばかり見ようとしたって

汚い部分だって目を背けたくなる部分だって

あるんだから

 

 

気持ちよく過ごそうと思ったって

嫌な気持ちに心を引っ張られる時だって

あれこれ人のことを気にしてられない時だって

あるんだから

 

 

一回そういうものに失望する時って

あるよね。

 

 

でもだからなんなの

どうでもいい。

なんでもいいよ。もう。

 

 

 

そんなの今に始まったことじゃないもの。

 

 

嫌な中で一生我慢するつもりないし

誰かのために身を削ることもしない

自分の心に嘘ついて

愛想笑いなんて、しないから。

 

 

優しくないけど

優しさってよくわからない

何が優しさなの。

 

 

みんな勝手に生きてんだから

勝手にすればいい

 

 

人間は傲慢だよね、

人間だけで生きてるわけじゃないのにさ。

 

自分の言うことを素直に聞いてくれる

都合の良い人が"良い人"って

見方をされるのは懲り懲り。

 

誰かのものさしに入れられるのは

もう懲り懲り。

 

 

それが愛なの。

それが優しさなのですか。

 

 

環境もボロボロにしてさ

心も疲れてさ

身体もボロボロにしてさ、

何が楽しいの。

 

知らない。

 

我慢の何が美しいの。

 

知ったこっちゃないよ。

 

 

 

 

何ができるの。

ひとつひとつ目に映るそれを

何もできない自分がもどかしく

もう失望に襲われる。

 

 

大きく世界を一人で変えることって

できないからね、

人を変えることってできないから、

 

だから誰かと協力がいるんだろうね

味方がいるんだよ。

同志がいるんだね。

 

 

 

 

一緒に過ごしていく人は

自分で決めるから大丈夫。

 

 

 

いろんな人がいるんだろうね、

いるんだよ、

いいんだよ、別にそれで。

 

 

 

がしかし、

一々不満とか否定とかの言葉でしか

表現できないで、

僻みとか嫉妬とかそういう見方でしか物事を

考えることができないで、

そういうものを平気でそのまま表現する人を

「それも多様性だね」って受け入れられる器は

ごめんだけど、今の私は持ち合わせていない。

 

 

え、暇なのかな?ん?

って思っちゃうね。

 

 

 

 

一々そんなことで

正義感を奮って、私もイライラしたくない

そういう違う部分を見てイライラして

感情に振り回されたくはないんだがしかし。

 

 

 

無になるって無理。

自我強すぎる人間だもの。

 

ほどほどに無理。

いや、極力無になろうと、頑張ってるよ、

そうじゃなきゃやってられない。

 

 

 

がしかし、

譲れないもんは譲れないんだわ

生きにくいよね、そうだよね

世渡り上手ではないよね、わかってる

はい、承知です。

 

 

頑固だよね、頑固で結構。

そう、頑固で何がいけない。

頑固の何がいけないのでしょうか。

 

 

 

誰のために生きてるの?

人のために生きてるの?

なぜ在り方を受け入れない誰かのために

自分の今のありたい形を

変えなきゃいけないの?

 

お断りなんだが。

 

 

 

いつも健康でいてくれる自分の体のため、

自分を大切にしてくれる人のため、

自分がどんな馬鹿な時でも見守ってくれる人のため、

 

生かせてくれてる環境のため、

自然のため。

 

には、どれだけでも成長して

自分を変えていきたいと思う。

 

 

 

何事も原因があるから、結果がある。

 

 

その環境で育ててるから

そうやって育つんだよ

 

そういう食べ物食べてるから

そうやって不調になるんだよ

 

何も知ろうとしないから

無意識に人を傷つけたり

簡単に否定できるんだよ

 

 

 

 

自分の頭で考えない人って多いのかな。

だから何事も人任せなのかな。

 

 

誰かに求めて

クレームとか、要求とかするのかな。

自分はそこまでやってから

言ってる言葉なのかな、

 

 

何も考えてないのかな、

どうしたいとか、こうしたいとか

意思が強い人とそうじゃない人って

いるかもしれないけど、

 

 

それで何事も「いいよ〜」ってなる人は

本当に器が広いんだなって思うけど、

そんな人もそうそういないじゃん。

 

器が広いってか時には無責任なのか?

とも

思うけどね。

 

 

結局

あーがよかったとか

こうした方がいいと思ってたとか。ね。

は?

 

 

 

こうしたいがあるくせに

言わないよね、

聞こえるように、

言わないくせに。

 

 

誰かのどうとか聞いてないし、

自分のどうが何かあるなら

はっきり言えよ。

わかりにくいんだわ。

 

 

改善案を出さないくせに、

後出しばっかり。

ずるい。本当に、ずるい。

ずるいよね。

 

思ってるなら、やれよ。

言えよ。

本当に、呆れすぎて白目。

 

 

あーだこーだ言ってる間に、

やってもらっていいです?

 

 

もう、そんなのばっかり。

え、これが普通ってやつなの??

 

 

もう、そんなのに

なぜ、馴染まなきゃいけないの、

無理!!!

 

 

無理なんだがーーーーー!!!!!

 

 

 

協調性ゼロ、ご臨終です。

 

 

 

自分が変わりたいと思う方にしか

変わらない!!!

自分のなりたい姿に近づく生き方をする!!!

 

 

 

逃げてると思われても結構。

楽をしてると思われても結構。

プライドが高くて結構。

 

 

そのアウェイの中で別に一人でも大丈夫。

仲良しこよしなんて視野に入れてない。

 

 

自分の心が生き生きする、

楽しい方を選んでいくのだ。

 

 

 

自分も、言葉に気をつけます。

 

 

 

 

ちゃんと、一歩一歩。

 

 

 

 

 

 

人に合わせることが大事なんて思わない、

自分の色をそれぞれがちゃんと出せばいい。

誰かや何かを否定せず、

まず否定から入るのをやめて、

 

ちゃんと真っ直ぐ力を出せばいいんだよ。

 

 

 

 

前々からあたためてきたものを

整理してやっと、出せた。

出せたからってどうにもならないけど、

自分の思考を客観的に冷静に見る

きっかけにはなると思う。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210802193657j:image