日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎自分取扱模索中。

 

 

負けても良くて、

譲れば良くて、

全部、何も持とうとしないほうが

楽なんだ。

 

 

だからそうすればいい。

 

 

そちらの楽さはわかっているのだ。

戦う必要もないのだから。

めくじらを立てても疲れるだけだから。

でも、

内側は納得しないから

そこを生かせる方法を模索するのだ。

 

 

 

集団の中に入ってしまえば

ただその波の中で問題なく過ごすことを

当たり前と思われる

やるべきことをこなすことは当たり前らしい。

 

それが自分の役割なのだろう。

まあ、どこにいっても

集団の一部になればそんなもんだ。

 

一人でアウトプットできる

自由さがなければ

永遠にそこから抜け出すことはできない。

暗黙のそれにより支配される。

 

 

 

それが退屈

だからといって

何かアクションをとってみても

そんなにスムーズにもいかないから

またストレスが溜まるのだ

 

だから、もう何もしないどこって

なるよね。

そこまでしてガツガツするの疲れる。

 

そうだよね、

その色の根本から全然同意できなくても

立場がそれに従わなきゃいけないなら、

そうしなきゃいけないんだよ。

 

っていう、社会のそういうルールね。

クソッタレ。

 

そんなことに

精力を尽くしているわけではないヨ。

 

だからその辺は全部諦める。手放す。

もうそこにパフォーマンスを入れる楽しみも

あまりない。

 

言われたことばっかやってて

楽しみを見出せるように育ってきていない。

 

 

 

だから受け身であれば、日々が薄い。

辛うじて自分で楽しさは

他の部分や一人でのアウトプット時に

見つけている。

薄いまま今の時間を無駄にしたくはないので。

 

 

だから結果休みの日が天国。

自分の思ったことを行動に移せたら満足。

はあ、一人で自由に動きたい。

一人がいい。って思う。

 

チーム戦で救われることってあるけど

個人戦のが集中できるのだ。

 

チーム戦で力が発揮できるタイプじゃない。

むしろ脚を引っ張るタイプだと思う、

ソフト部の時もそうだった。←

 

 

オリンピックの開会式を見て、

そうやってチームの中で活躍できる姿も

素敵だな、と思うし

なるほどそういう動き方もあるよな、

と気持ちが晴れる時もある。

揺れ動いている。

 

 

 

退屈と思ってしまうのは

その瞬間を受け身で生きているからだ、

 

とも思うけど

 

集団の中では 

受け身でまわりのカバーをしているのに

中身だけは能動的というのは

意識的にしていかないと難しい。

中身の主張が激しければスピード感の違いで

またイライラして結果自分が疲れる。

となる。

 

だから、

違うことに意識を向けていないと

能動的に動いていけない。

今の状態に至っている。

なるほどやっぱり自分で

バランスとってるんだな。えらいぞ。

 

 

だから

もう、一人でやれることを探すのだろうね

 

 

目の前のことに集中すればいい

けど

集団の中にいると、

集中しすぎても

他にも同じことに集中している人の

"やること"を削ぐじゃん。

 

 

だから他を探す、

人と同じことってなんか嫌い。

穴を探すのって得意だから

それを探していけばいいのか。

 

 

関わることで物事をややこしくしてしまう、

あー、出なけりゃよかったってなる。

脳の作りも違うから理解にも時間掛かるし

それが、疲れる。

 

 

カバーなんてせず

飛び抜けてしまえばいいけど

私の場合勝手にやってたら

勝手にやってると言われるだけなので

影響力もなにもないのだ、

 

ただの一匹狼になるのは目に見えている

ただ足並みを揃えないやつ、

としか見てもらえない傾向が強い

 

適材適所というやつだ、

仕方ない、狼だから。

 

目立たないように状況に馴染んでいることが、

自分的には

集団でなんとなくうまくやっていく方法なのだ。

 

そのやりとりが、すごく面倒臭い。

中身は別に同じにしたくないし、

同じにされたくないから。

狼だなって思います、ほんと。

それが私なんだなって思いますね。

 

外側と内側のコントロールと扱い方に

訓練が必要なのですよ。

 

 

 

 

 

あーーー。

 

なるほど、

 

そこでエンドランのサインが出たとしても

しっかり正確にこなせる人になればいいのか。

 

そこでこなせないのが、

今の自分かな。

 

 

 

ただそれをしたいのか、

と言われればしたいわけじゃないけど、

なるほど、

 

その葛藤はあるけど、

なるほど。

 

とりあえずサインが出たことを

確実にこなしていくことを

今後の目標としようか。

 

 

 

 

 

人に

気付かれないように

人と違うことを探す

地味変を日々している。

 

 

日々何かしらの色を出すことに

精を出している。

 

 

それが生きがいで

それが自分の個性であり望む生き方だからだ。

 

 

なるほど、でも

吐き出していたら

見つかったね、

とりあえず集団の中でやれることはあるみたい

 

集団の中での生き方を

もうちょっと折角だから

面白がって探ってみてもいいじゃないか。

 

 

 

 

○穴を見つけて修復することと

○サインを正確にこなしていくことだな 。

 

それに集中してみる。

 

人に期待はしない、

あとは興味のあることを

マイペースに、掘り下げていく。

 

 

 

目立ったホームランや外野安打を打てるような

タイプではないから

エンドランとスクイズをしっかりやっていける

人になろう。

 

 

 

 

個人戦の時に

自分なりのやり方を貫く人であろう、

そのバランス感覚を日々磨こう。

 

 

よし、今後の目標です◎

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20210724004612j:image